ホーム > 東欧・北欧・ロシア > お手軽秘境旅行・アイスランド編

お手軽秘境旅行・アイスランド編 [2005年11月13日]

iceland174.JPGいつもの旅先には飽きてしまった、次回は少し違った旅に出たい。しかし、不便さは感じたくない。そんなお客様にお薦めするお手軽秘境旅行シリーズ第一弾はアイスランドです!!
アイスランドと聞くと寒そう、一年中氷の世界?そもそもどこにありますか?アイスランドは地熱がある国なので想像より寒くはなく、日は暖かいのですが風が心地よく(少し寒いくらいに)吹いているのでとても過ごしやすいです。最短5日間で可能なちょっと先のヨーロッパ。日本からは乗り継ぎ1回の同日着。あっと言う間に別世界へ!ではさっそくご紹介♪

ハイライトはゴールデンサークル。アイスランド第1級の瀑布グトルフォスの滝・ゲイシールの間欠泉・シンクヴェトリルの地球の割れ目ギャオを主に大自然をお楽しみいただけます。

iceland161.JPGグトルフォスの滝は川幅70m・落差32m。大迫力!!どどどどぉぉぉぉぉっと静かな平原の中に音が響きその雄大さに圧倒されます。水量も毎秒クジラ1頭分だとか。。。近づいてみる事も可能。と言いますか、柵がありません。滝に取り付かれ見入ってしまい近づきすぎて少しでも足を滑らせば。。。なんて怖いくらいです。足元は水煙で滑りやすく、見学の際はお気をつけ下さい。(アイスランド内での死亡原因の一つに転落死が挙げられるほどです。他には火傷も多いそうです。大自然ならではですね。)
 ゲイシールの間欠泉は3~4分毎に30mもの高さまで吹き上げます。温泉、しかも源泉がいっきに吹き上げる瞬間はしゅぱぁぁぁぁぁぁぁっと空をいっきにおおいます。しかし、タイミングが難しい。吹き上がるのはほんの一瞬。わぁぁぁぁぁと思っている間に終わってしまうのでなかなか写真が上手く撮れなく、気が付けば1時間程がたってしまいました。
 シンクヴェトリルのギャオはまさしく地球の割れ目。おぎゃ~と地球が生まれる場所。この国立公園はアイスランド唯一の世界遺産。しかし、登録理由はギャオではなく、世界最初の民主議会が開かれた平原である為です。
現在では、当時の会議が開催されていたとされる場所(ベンチ)が再現されています。

iceland124.JPGアイスランドはゴールデンサークル以外にも魅力がたくさんあります。とってもぽかぽかになる自然塩の温泉ブルーラグーン・北部には無数の火口に囲まれたミバートン湖・ミッドナイトサンシティのアークレイリ・フォエールウォッチング・溶岩の中での乗馬体験などなどなどなどの観光名所の観光や様々な体験もできます。街はとても治安がよく白夜の時は12時近くまで街中のレストランがにぎやかです。また、自然が豊かなこともあり観光に配慮した制度が整っている結果、水道の水をひねればミネラルウォーター、お湯をひねれば温泉。空気も澄んでいるのでオーロラ観測にも最適です。

少し足を伸ばし、想像できないほどの大自然を味わってはいかがでしょうか?

(旅行期間:2005/5/19~25)
上野梨津子

コメント

コメントしてください




保存しますか?