ホーム > インド・ネパール・パキスタン・スリランカ・ブータン・バングラデシュ > またインドが私を呼んでいる・・・インドに旅立たねば!

またインドが私を呼んでいる・・・インドに旅立たねば![2005年12月02日]

051202_1.JPG私の旅仲間である友達のインドから帰ってきた時の大興奮ぷりはすごかった。彼女はインドにはまってしまったらしい。観光客はがあまり入ることのないガンジス河で毎朝沐浴してしまうほどだ。そんな彼女によるとインドは呼ばれて行く国らしい。よく「またインドが私を呼んでいる・・・インドに旅立たねば!」と言っている。そしてついに私もインドに呼ばれた。物乞いや物売りに取り囲まれる国インド・・・行ったら必ずと言っていいほどお腹をこわしてしまう国インド・・・カースト制度の国インド・・・ そんなイメージを抱きつつ大きな不安とまた大きな期待を胸にインドへ旅立った。

11/5 出発
今回はエアーインディアでバンコク経由でデリーへ。バンコクでは機内の外には出ることができず、掃除のおばちゃん達を横目にひたすら機内で出発を待つ。しばらくすると、係員がやってきて搭乗券の半券をチェックされる。エアーインディはとてもセキュリティが厳しく、成田空港でも搭乗ゲートにて全員機内持ち込み荷物のチェックとボディーチェックを受けなくてはならない。デリー空港にて現地旅行会社の方々の歓迎を受けた後、ホテルへチェックイン。今日のホテルはスタンダードクラスのスワランパレスホテル。インドのスタンダードホテルなのでちょっぴり不安があったが、思っていたより部屋も清潔できちんとお湯のシャワーも出て快適だった。アメニティは石鹸のみだが・・

2005年11月 崎

コメント

コメントしてください




保存しますか?