ホーム > ファイブ・スター・クラブ社員旅行 ,東欧・北欧・ロシア > 11月6日 さよならウクライナ、そしてモスクワへ

11月6日 さよならウクライナ、そしてモスクワへ[2006年11月11日]

IMG_3947.JPG この日は雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったりと不安定な一日でした。
ホテルをチェックアウトして、シンフェローポリの空港へ向かう途中、バフチサライにあるハーン宮殿を観光しました。

ヤルタのガイドさんは、某制汗剤のCMに出てくるおばさんそっくりで、お洒落なメガネを日替わりでかけて、カラオケ大好きなニーナさん。クリミア半島の歴史や文化だけでなく、ワインの知識も豊富で、とても博学な方でした。たっぷりクリミア民謡(?)も聞かせていただき、彼女の美声を堪能しました♪お世話になりました。ありがとう。

IMG_4020.JPG アエロフロート航空で、シンフェローポリからモスクワへ。
ウクライナとロシアには1時間の時差があります。着いたらもう真っ暗。気温はマイナス4度。明らかにウクライナより一段階厳しい寒さです。
でもロシア人にとっては「寒い」ではなく「涼しい」レベルなんだそうです。真冬はマイナス15~20度くらいになるそうですからね。
ああ、ロシアに生まれなくてよかった。ロシア人の美貌はほしいけど・・・。

しかし、ウクライナもそうですが、やっぱりロシア人は長身ですね。でかいよ。
それにしても女の子、顔ちっちゃい!足長い!色気ありすぎ!ずるい!!
マジでシャラポワよりきれいな子いっぱい見つけました☆

この日の夕食は、かつてモスクワ五輪の会場だったホテルで。サプライズでお誕生祝いもありました。

105_4441.JPG気が付けばもう最後の夜なので、極寒の中、ホテル近くのコンビニ(?)へおみやげ探しに出かけたのですが、英語がま~ったく通じず、キリル文字でウォッカと書いて見せたら「ニェット(いいえの意)」と秒殺。なんでロシアやのにウォッカ置いてないねん!
悔しいので、隣にあったマクドナルドに行きました。西洋資本の象徴マクドナルドがこんなにたくさんモスクワ市内にあるとは、時代も変わりましたね。(確か歴史の教科書には、モスクワ1号店のマクドナルドに大行列ができていた写真が載ってましたよね)
しかも24時まで営業してました。しかもアメリカ並みに店員の愛想がなかった・・・。

宿泊:ホリディ・イン・ソコルニキ

コメント

コメントしてください




保存しますか?