ホーム > ファイブ・スター・クラブ社員旅行 ,東欧・北欧・ロシア > 11月5日 黒海のリゾート、ヤルタ

11月5日 黒海のリゾート、ヤルタ[2006年11月11日]

IMG_3820.JPG  ホテルはオーシャンビューで広いバルコニー付。でも海風が冷たすぎて外でくつろげない・・・。
朝は晴れていたので一瞬暖かいと感じたのですが、どうやら錯覚だったようで、やっぱり靴下用カイロは欠かせません。

ヤルタ市内観光は、まず徒歩で海岸沿いのプロムナードをお散歩したのですが、信じられないことに、海で泳いでいる人が!!!寒中水泳でしょうか?なんかの修行でしょうか??いや~恐れ入ります。

IMG0123.JPG アレクサンドル・ネフスキー教会、チェーホフの家博物館などを見学しました。

写真は、昨夜の夕食会場だったリバディア宮殿です。
ここで開かれたヤルタ会談では、イギリスのチャーチル、アメリカのルーズベルト、ソ連のスターリンが集まって、主にドイツや東欧諸国の第二次大戦後処理について話し合われました。
(ちなみに日本の終戦について話し合われたのはポツダム会談)

IMG_3910.JPG 断崖絶壁に建つ要塞、ツバメの巣。
ランチはここでいただきました♪

行くまでの道のりが吹きっさらしで寒い寒い!でも黒海も美しくすばらしい眺めでした。

IMG0200.jpg 午後は、アループカ宮殿とクリミアワインの試飲をしました。
この地域では、デザートワインといわれる甘~いワインが名物なのです。
10種類のテイスティングで、ドライ、セミスウィート、スウィート、超スウィートくらいの4段階に分かれています。わたしはセミスウィートくらいのが気に入って、安い上にウクライナ通貨(グリブナーといいます)を両替しすぎたため、2本も買ってしまいました。重たい。

宿泊:ホテル・オレアンダー

コメント

コメントしてください




保存しますか?