ホーム > 東欧・北欧・ロシア > 世界3大パワースポット!?~アルメニア~

世界3大パワースポット!?~アルメニア~[2009年06月25日]

アルメニアには世界最古の天文台がある。
一見、高原に無数の石がランダムに散らばって置かれているように見える。しかし、一定の時間になると石に開けられた穴に太陽の光が入るように計算されて置かれていて、時刻を知ることができるのだ。この石は紀元前5000年に置かれたとされているが、イギリスのストーンヘンジのように誰が何のためにそこに石を置いたのか未だ解明されていない。現在でも、数多くの学者が研究をしている。
アルメニアではパワースポットとされており、多くの人がそこへ訪れ願い事を石に触りながら唱えている。

世界で最初にキリスト教を国教と定めた国アルメニアはほとんどの人がアルメニア正教を信仰している。アルメニア正教の教会はとても質素だ。石を積み重ねただけで装飾はほとんどされていない。 アルメニア人は願い事の数だけ、ろうそくを買って教会の中のろうそく台に火をともす。老若男女たくさんの人がろうそくを買って熱心にお祈りをしていた。


 
アルメニアは野の花の宝庫だ。日本からも野の花を見るためのツアーが出ているそうだ。
『旧約聖書』にでてくるノアの箱舟が大洪水の後、流れ着いたとされる山、アララト山が
を見渡せるル・ヴィラブ修道院へ行く途中の道中にもたくさんの野の花が咲いていた。小さなスイスと呼ばれるディリジャン地方でおばさんが民宿をやっている。民宿のまわりのまるでスイスのような大自然の景色を楽しむことができおすすめだ。そして、やさしいおばさんのアルメニアの郷土料理を堪能できる。アルメニアの料理はヨーグルトが必ず使われる。全体的に薄味で、各自お好みで塩を足す。とうもろこしとチキンで煮たリゾットは絶品だった。そして、アルメニアは赤ワインが有名だ。エレバン郊外にはたくさんのワイン工場があり、安くワインを買うことができる。
 アルメニアの人々はみんなとても親切で美人がたくさんいた。是非美人に会いに、そしてパワースポットで神秘のパワーをもらいにアルメニアに訪れてみてください。


2009年5月 崎

コメント

コメントしてください




保存しますか?