ホーム > 東欧・北欧・ロシア > ヨーロッパ一のクリスマスマーケットはクロアチアのザグレブですよ!

ヨーロッパ一のクリスマスマーケットはクロアチアのザグレブですよ![2017年12月28日]

今回はターキッシュエアラインズさんにクロアチアの首都ザグレブ研修ツアーにご招待いただきました。「ベストクリスマスマーケットヨーロッパ」に2年連続選ばれたザグレブの
クリスマス時期にしか味わえない、ザグレブ3泊6日と魅力を存分に視察出来るスケジュールです。行く前にクロアチアと言えば、誰に聞かれてもドブロブニク、プリトヴィッツェに行くでしょ?と返答がきます。出発前の日程表を見て、ザグレブのみで満喫してやるぞと密かに心に決め出発しました。
ターキッシュエアラインズに搭乗し成田空港からイスタンブールを乗り継ぎ、ザグレブまで約19時間。2日目の朝にザグレブに到着しました。他の中東系だとお昼頃に到着し午後には帰国便に乗る現地滞在時間の長さや、就航都市の多さを考えてもバルカン半島へ旅はターキッシュエアラインズがお勧めなのを実感します。

新しく綺麗なザグレブ空港にもクリスマスマーケットの目印があります。

ザグレブ政府観光局の全面バックアップでスタートします。
滞在先は、ザグレブの中央駅のすぐ隣に建てられた高級ホテルの「エスプラナーデ」に3連泊です。オリエント急行がパリ→イスタンブール間を国際長距離列車としてかつて走っていた時代、オリエント急行に乗ってザグレブへやってくるヨーロッパの貴族や著名人たちが滞在するためのホテルとして建てられた高級ホテルです。築80年近い建物ですが、2004年に全面改装され、オリエント急行の乗客が宿泊していた頃の面影を残しつつ、優雅かつ歴史の感じられるとても素敵なホテルへと生まれ変わっています。バスルームにあるアメニティはロキシタンで統一され、広々としたバスタブとシャワーが別々になっているため、徒歩の観光が多いクロアチアの旅の疲れもじっくりと癒すことができます。

クロアチアの首都ザグレブ。「リツィタル」という伝統民芸品作りが伝わることから「ハートの町」とも呼ばれ、その愛称通り街中にハートのマークが溢れています。首都と言っても、中心部は半日もあれば主要観光スポットは全部歩いて回れる小さくて可愛らしい街です。ノスタルジックな雰囲気が魅力的なこの街は、長い歴史があるエリアでもあり、文化や学術、そして経済の中心地として昔から発展を遂げてきた場所でもあります。街には、旧市街地のバロック様式の建築物や、青空市場、そして古くから伝わる伝統料理などを楽しめるスポットがいっぱいあります。

ドラツ市場

イェラチッチ広場

街の中心に位置する広場で、市場から新市街へ向かう途中にあり深夜でも賑わいを見せている場所です。広場には17世紀に造られたとされる泉や噴水、イェラチッチ総督の騎馬像などがあります。

聖母被昇天大聖堂

クロアチア内で最も知られており、最も高い教会です。入口の左右に建つ105mの塔が特徴的で教会内にあるバロック様式の説教壇やルネッサンス様式の祭壇も必見です。

聖マルコ教会

13世紀に建てられた赤い屋根が特徴的な教会の屋根には、大きな紋章がデザインされており、向かって右側は首都ザグレブ、左側はクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方となっています。

失恋博物館??

首都ザグレブにある博物館と美術館の中でも、異彩を放つのが失恋博物館です。正式名称は「Museum of broken relationships」。失恋にまつわるアイテムが、世界中から寄付として集められ展示されています。受付では、日本語の冊子も貸してくれます。手紙、ドレス、ぬいぐるみ、斧、CDなどなど色んなアイテム一つ一つのエピソードを読みながら博物館を周ります。怖いエピソードから、悲しいエピソードまで色んな感情が入り乱れ、予想以上に楽しめるのです。2011年には、ヨーロッパ博物館アワードで特別賞を受賞しているので、旧市街の散策の際に立ち寄ってみては?

今回のメインであるザグレブ市内のクリスマスマーケットは、12月の初めから1月7日まで長期間に渡って催されています。ドイツなど大きな国のクリスマスマーケットの規模には敵いませんが、この時期でしか手に入らない限定のお土産品を見つけたり、ライトアップの街並みを歩いたりと素朴で温かみ溢れるザグレブの雰囲気が町中を包んでいます。
ホットドックやホットワインを売る屋台、アロマオイル、ザグレブ名物の赤いハートなど雑貨から食品まで、いろいろなものが売られているので順番に見て歩くだけでも楽しいです。なんとヨーロッパの「ベスト・クリスマスマーケット」に2年連続で選出されているそうです。

ザグレブから車で約90分のチャズマ近くにある「サライ家」のクリスマスイルミネーション!!

帰国してから1週間後に、「2018年ヨーロッパベストクリスマスマーケット」に3年連続で選ばれた!という嬉しいニュースが飛び込んできました。クロアチアは治安も良く、ワインも美味しく、大満喫して帰国の途に着きました。皆さんもぜひ12月のベストシーズンの冬のザグレブに、足を運んでください!また貴重な機会をいただいたザグレブ政府観光局およびターキッシュエアラインズの方に心より御礼を申し上げます。

【スタッフおススメ度】
クリスマスマーケット★★★★★ 3年連続ヨーロッパ一に1
エスプラナーデホテル★★★★ 中央駅近くの広い部屋が特徴の由緒正しきホテル。
クリスマスイルミネーション★★★★ チャズマ近くまで足を運んで欲しい。

(2017年12月 大道隆宏)

このエリアへのツアーはこちら

コメント

コメントしてください




保存しますか?