Q&A

Q. 1

つい最近も大々的に新聞広告を出していた業者が倒産に多くのお客様に迷惑をかけたというNEWSが大きく報道されました。「ファイブスタークラブ」は大丈夫なの?

A.

新聞紙上などでよく目にする、「お金を払ったけど航空券が送られてこなかった」あるいは「空港に行っても航空券が手に入らずに旅行に行けなくなってしまった」ということは、残念ながら現実に起きています。なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

いくつか原因は考えられますが、最大のものとしてその旅行会社がお客様からお預かりした旅行代金をしかるべき業者に約束どおり支払わないことによります。支払わないのか支払えないのかは不明ですが、いずれにしても何らかの事情でその会社の資金繰りが悪化し優先度の高い支払(借入金の返済、賃金、家賃、広告費等)に向けられてしまったことが大きな要因と思われます。

当社を初めて使ってご旅行をお考えの方に、当社をより良く知ってもらうために、当社および、当社の財務体質について以下の「Q&A」にてお知らせいたします。

Q. 2

「ファイブスタークラブ」はどんな会社?

A.

【当社(ファイブスタークラブ)について】

①当社は、観光庁長官の認可を受けた第一種旅行業者です。第1種旅行業者として最上位の免許審査を通過している事は、会社とてして信用がある、経営が安定していることを示しています。

②旅行業者には、第一種、第二種、第三種、旅行業代理業と4つの登録形態があります。 2016年現在日本には10,000社近くある旅行業者のうち、706社の旅行会社がこの第1種旅行業者としての登録を受けております。

③当社は社団法人日本旅行業協会(略称:JATA)の正会員です。

④弁済業務分担保証金として、JATAに対し1,400万円の供託をしています 。万一のときは7,000万円の保証金から弁済されます。

⑤さらに、弁済業務分担保証金とは別に消費者保護の観点から任意で加入するJATAの「ボンド保証会員」として認可されています。

⑥当社は1995年の創業以来「無借金経営」で、経営しています。

Q. 3

「ファイブスタークラブ」の財務体質について教えて。

A.

【当社(ファイブスタークラブ)の財務体質について】

当社の財務状況は、まず当社は無借金経営です。また、短期の支払い能力を示す指標である「流動比率」は第1種旅行業88社の平均の137.2%(*注1)に対し、当社は241.9%(*注2)と大きく上回っております。 また企業の安全性を見る指標の一つである「自己資本比率」は同じく第1種旅行業88社の37.9%(*注1)に対し、当社は69.88%(*注2)とこちらも上回っております。 この2つの点から見ても当社の資金繰り懸念は当面の間少ないとご判断いただけるのではないかと考えております。

資金繰り懸念が少ないということは、お客様からお預かりしたご旅行代金が健全にそれぞれの取引先に支払われる可能性が高いということになりますので、ご安心いただけるものと思います。 第1種旅行業者は、旅行業者の中でも最上位の免許審査を通過しています。その平均よりもはるか上の数字をキープしているのがファイブスタークラブです。
*注1:日本旅行業協会発行「数字が語る旅行業2016」から引用
*注2:当社の平成28年3月31日決算期

Q. 4

会社の支払能力を知る代表的な経営分析「流動比率」と「自己資本比率」とはどういうもの?

A.

●流動比率とは?
流動資産と流動負債を比較分析する方法です。
<流動比率(%)=流動資産÷流動負債×100>

高いほどいいのです。理想は200%以上。中小企業は130~150%で上出来。当社は理想の企業とされる241.9%です。

●自己資本比率とは?

返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%あるかを示す数値です。
<自己資本÷総資本(自己資本+他人資本)>

高いほどいいのです。40%以上が目標。40%~60%は優秀企業。70%以上は理想企業。当社は69.88%でこれも理想企業に近いです。

以上、当社の財務体質についてご理解いただければ幸いです。
また、ご質問等ございましたらいつでもお問い合わせください。

Q. 5

パスポート取得前でもツアー予約は可能ですか?

A.

はい、可能です。ただしご予約時にパスポート取得時のローマ字名をお知らせください。お知らせいただいたローマ字名から変えてしまうと、飛行機のお席もキャンセルして取り直しとなります。ご注意ください。

Q. 6

ビザが必要な国の場合、取得の代行は可能ですか?

A.

ビザ代行も可能です。国によって必要書類が違いますのでご予約スタッフにお問い合わせください。
なお外国籍のお客様に関してはビザ代行業務はしておりません。

Q. 7

海外旅行保険は旅行と一緒に申込みできますか?

A.

ご加入いただけます。通常プラン以外にもファミリープランやカード付帯のシフトアッププランなど御用意しております。
担当スタッフにお知らせください。

Q. 8

マイレージの無料航空券を持っています。現地手配のみ依頼する事は可能ですか?また、ツアー終了後、飛行機のみ延長して滞在を延ばす事は可能ですか?

A.

はい、可能です。既存ツアーから航空券のみ除いた手配やアレンジなどもお受けしております。ただし帰国延長によって航空券などに追加料金が必要な場合がございます。
担当スタッフにお知らせください。

page top