世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

フランス旅行|南西周遊の旅・その2

コンクの町並

コンクの町並

フランスで一番好きな町コンクに、念願の再訪が叶いました。そして初めて訪れるロカマドゥールでは黒いマリア像を見るのが目的でした。

その2  今なおその神秘的な佇まいは色褪せることがない、コンク

サントフォア教会の神父さん

サントフォア教会の神父さん

中世の時代から今なおスペインの聖地サンチャゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼者たち。彼らが通過していったフランス側の4つの宿場町のひとつがコンクです。ミディピレネーの谷あいに位置する世界遺産の町で、重厚な祈りの地にふさわしいストイックな魅力に溢れています。ロマネスク様式のサントフォア教会の2つの塔とそれを取り囲むような家並みが織りなす風景を展望台から眺めると、やっぱり今回も感動のあまり鳥肌が立ったのです。いつ来ても感動は薄れることがありません。

ロカマドゥール全景

ロカマドゥール全景

この町のレストランでかつて初めて食べた名物料理のアリゴ。マッシュポテトにとろけるチーズを加えて良く練ったもので、食べるときにビューっと延びるのが面白いので気に入った記憶があります。
今回もどこかのレストランで一度は食べたいものです。

ロゴロゴ

その3  黒いマリア像に会いに行く ロカマドゥール

黒い聖母像<ロカマドゥール>

黒い聖母像<ロカマドゥール>

黒いマリア像が安置されていることで知られる巡礼の聖地がロカマドゥールです。断崖に張り付くように建つ教会の姿は絶景で迫力満点。ゆっくりと階段を下りながら観光できるのも楽しいのです。黒いマリア様を拝めたし、充実したひとときでした。

名物料理アリゴはポテトとチーズを混ぜてビューっと伸びる(コンクにて)

名物料理アリゴはポテトとチーズを混ぜてビューっと伸びる(コンクにて)

今回のトラベルアドバイザー
井原 三津子/204か国訪問

京都は金閣寺で生まれ育ち、小学校の時、岡崎美術館の美術教室で絵を習い美術館で絵画に親しむ日々を送った。初海外ではパリに1か月アパートを借りて滞在。後に子連れ辺境旅行で世界中を巡り本を執筆したり新聞に連載も。コロナの直前運よく行けた南極クルーズで7大陸制覇。今までに204の国・地域を旅した。

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
ヨーロッパ
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました