世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

時間がなくても楽しみたい!弾丸旅行プラン【アジア編】

ビンパール ラグジュアリー ダナン プール
台北市内観光 龍山寺

台北市内観光 龍山寺

旅行が好き、海外にも行きたい。でも長い連休が取れるのは夏休みと年末年始くらいで、普段取れる休みは3~4連休。働いていたり、家族と予定を合わせるのが難しかったり…多くの方はそうだと思います。でも、それでも、どうしても、海外旅行に行きたい!そういう時もあると思います。そしてその旅行、実現可能です。ここでは、2~4日で行ける弾丸旅行のスケジュール例と注意したほうがいい点を台湾、タイ。ベトナムの3か国と共に紹介します。

弾丸旅行台北編 1日目

九份のノスタルジックな街並み

九份のノスタルジックな街並み

なんと東京から飛行機で約4時間!見どころもたくさん、食事もおいしく、弾丸旅行にはぴったりの都市、それが台北です。限られた時間を有効活用するために往路は早朝発便、復路は夕方以降発便を選びましょう。午前中に台北に到着にしたらホテルに荷物を預け観光へ。まずはランチをするもよし、早速ショッピングをするもよし、台北観光を楽しみましょう。

夜市で屋台飯を堪能!

夜市で屋台飯を堪能!

2日間の日程の場合、夜の自由時間は到着日しかありません。時間がなくてもやっぱり九份に行きたい!そんなあなたは夕暮れ時に間に合うように向かいましょう。日が落ちかけてきて、お店に光が灯り始める時間帯、九份は一気にノスタルジックな雰囲気に包まれます。夜、台北に戻ってきたら、そのまま夜市へ。おいしい屋台飯や活気のある雰囲気は疲れていても見逃せません。

弾丸旅行台北編 2日目

台北で食べたい!マンゴーのかき氷

台北で食べたい!マンゴーのかき氷

2日目はおみやげを買ったり、1日目にできなかったことをしたり、出発まで時間を存分に使いましょう。観光地やレストランは休業日などがある場合もあるので、事前に調べて日程を組むのも良いと思います。乗り遅れることのないよう、空港には時間に余裕を持って向かいましょう。

台北で食べたい!小籠包

台北で食べたい!小籠包

海外旅行、特に初めて訪れる国は言語の違いや土地勘がない、などの理由で移動やチェックイン、一つ一つの行動に思っているより時間がかかるもの。なので、予定をガチガチに固めるというより、「絶対ここに行きたい!これがしたい!」というのをいくつかピックアップして大まかに予定をたてておき、時と場合に応じて臨機応変に行動できるようにするのが良いと思います。すると心に余裕が持て、時間がないのにしたいことはできた!と満足のいく旅行になりそうです。

弾丸旅行バンコク編 1日目

エメラルド寺院とも呼ばれる「ワット・プラケオ」

エメラルド寺院とも呼ばれる「ワット・プラケオ」

タイ、バンコクは旅行先にうってつけの国のひとつです。直行便が飛んでいる、見どころがたくさん、ごはんがおいしい、これだけで行きたい欲が高まりますよね。今回は短い時間をたっぷり現地で使うために、夜行便を利用します。会社後や日中の予定後にそのまま空港へ向かいましょう。(今回はそれを0日目とカウントします。)空港か機内で日付が変わりますので、バンコクに到着するのは、1日目の早朝~午前中です。到着後はアーリーチェックインできるようにしておくと、移動で疲れた身体を休めることができるのでおすすめです。

アユタヤで象乗り体験!

アユタヤで象乗り体験!

少し休んで食事をしたら早速観光へ!今回はちょっぴり欲張ってアユタヤへ足をのばしましょう。午後発のアユタヤ遺跡観光+象乗り体験の現地ツアーは同日バンコク到着でも参加できます。夜はバンコクに戻り1日目は終了です。

弾丸旅行バンコク編 2日目

ワット・ポーってこんなに大きい!

ワット・ポーってこんなに大きい!

2日目はバンコクを思いっきり楽しみましょう!バンコクには定番観光スポットの3大寺院があります。バンコクで最も古い寺院「ワット・ポー」、ライトアップされた姿が美しい「ワット・アルン」、王宮専用の守護寺として知られ、別名エメラルド寺院と呼ばれる「ワット・プラケオ」、これらの寺院巡りの後歩き疲れた足をマッサージで癒して一休憩。その後はショッピングをしたり、ナイトマーケットや「カリプソ・キャバレー」などのナイト・エンターテインメントに足を運んでみたり…楽しみ方は千差万別!

レストラン「イッサヤー」のトムヤムクン

レストラン「イッサヤー」のトムヤムクン

食事も旅行の醍醐味のひとつです。タイ料理は日本でも人気ですが、定番のトムヤムクンやグリーンカレーをはじめ、ハーブやスパイスが効いた料理を堪能しましょう。屋台料理に挑戦してみるのもおもしろいですが、衛生面には要注意!

弾丸旅行バンコク編 3日目

カリプソ・キャバレー

カリプソ・キャバレー

3日目は帰国した次の日のことを考えて予定をたてましょう。ゆっくり休めるのであれば、日中便(朝~午前バンコク出発、夕方~夜日本到着)があります。また日本到着が4日目の午前になっても問題なければ、夜行便(3日目の夜バンコク出発、4日目の朝~午前日本到着)があります。これを利用すれば、3日目も約半日フリーで過ごせます。逆に、帰国した次の日に予定があるという場合は、2日目の予定を途中で切り上げて、2日目の夜バンコク出発(3日目の朝日本到着)の夜行便を利用することもできます。

ダムヌンサドィワク水上マーケット

ダムヌンサドィワク水上マーケット

ここで注意したいのはフライトは時間通りに発着しない可能性があるということです。普段、思いがけない車の渋滞や電車の遅延があるように、飛行機も絶対に時間通りということはありません。それを頭の片隅に置いて予定をたてましょう。

弾丸旅行ダナン編 1日目

アジアビーチリゾート「ダナン」

アジアビーチリゾート「ダナン」

短い日程でも海外に行きたい!日々の喧騒から逃れて癒されたい!そんなあなたにおすすめな都市のひとつがベトナム、ダナンです。アジアのビーチリゾートとして知られているダナンにはホテルステイが楽しめるデラックスなホテルが多くあります。非日常を海外の近場で楽しめる、ダナンはぴったりのデスティネーションです。

フュージョンマイアダナンでの至福のひととき

フュージョンマイアダナンでの至福のひととき

1日目の午後~夕方にダナンに到着、ホテルに到着したら早速チェックイン。日が沈む夕暮れの中や夜ご飯の時間まで、フライトで疲れた身体を休めたり、ダナンのビーチを歩いてみたり、早速スパを予約したり…思い思いの1日目を過ごしましょう。

弾丸旅行ダナン編 2日目~3日目

ナマン・リトリート レストラン

ナマン・リトリート レストラン

ホテルステイを楽しむならチェックアウトまで1日中ホテルから出ない、そんな旅行も実は”あり”です。3日間の旅程の場合、通常は2日目のお昼チェックアウトになりますが、帰国便は夜発なのでアフタヌーンティーをして午後の時間を過ごしたり、レイトチェックアウトアレンジをするのも手です。

フュージョンマイアダナン レストランにて

フュージョンマイアダナン レストランにて

いつもよりちょっと遅起きをしてブランチを楽しんだり、また多くのリゾートホテルでヨガなどの早朝のアクティビティが行われているので、すっきり汗を流したあとに朝食を食べるのも気持ちいいです。昼間はビーチテラスや風通しの良い部屋で読書をしたり、音楽を聴いたり、うたた寝したり、「なにもしない」ことで心の栄養を補充しましょう。夕方~夜には空港へ、3日目の朝~午前に日本に到着です。

弾丸旅行ダナン編 番外編

古き良き黄色い建物が並ぶホイアンの街

古き良き黄色い建物が並ぶホイアンの街

ホテルステイもいいけれど、せっかく海外に来たならどこか行きたい!という場合は古都「ホイアン」がおすすめです。ホイアンはダナンから車で約20分ほどの場所にある、ノスタルジックな古い街並みとおしゃれなレストランやカフェなどが融合する港町。特に夜のランタンに照らされ屋台が並ぶ街並みははとても華やかで美しいです。小さな街なので半日程でも楽しむことができますが、人気のレストランに行きたい、夜のホイアンが見たい、などの希望がある場合は調整も必要です。ホテルによってはホイアンへのシャトルバスが出ているのでそれにあわせて計画するのも良いでしょう。

夜のランタンはホイアン必見!

夜のランタンはホイアン必見!

台北、バンコク、ダナンの3都市を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。限りある時間を活用しつつ、それでも無理のない日程で、弾丸旅行計画をたてましょう!

 

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました