世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

ハノイでやりたい5つのこと

世界遺産のハロン湾クルーズ

世界遺産のハロン湾クルーズ

アジアの活気があふれる大人気の国、ベトナム。ハノイは首都ながら緑と湖に恵まれ、のんびりとした時間が流れています。ホーチミン廟やタンロン遺跡、文廟をはじめとする歴史的建造物を中心にベトナムの歴史が詰まっています。旧市街はホーチミンのような華やかさはないものの古い町並みに屋台が多く、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気を感じることができます。今回はハノイでやりたい5つのことをご紹介します!

ホアンキエム湖でのんびりお散歩

ゆったりした時間が流れるホアンキエム湖

ゆったりした時間が流れるホアンキエム湖

ホアンキエム湖は、ハノイの街の中心に広がる楕円形の湖です。緑に囲まれ、穏やかな時間が流れています。ベトナム人に、ハノイでおすすめの場所はどこ?と聞くと「ホアンキエム湖!」と答えてくれるほど、地元の人の憩いの場としても愛されているスポットです。湖上には「玉山祠」という寺院があり、祠堂の見学や、かつて湖で暮らしていた巨大な亀のはく製を見る事ができます。周辺には水上人形劇場やハノイ大教会、旧市街などの主要観光名所があります。

赤い橋の上は写真スポット!

赤い橋の上は写真スポット!

週末の夜になると、昼間の穏やかな時間とは異なり、湖の周りが歩行者天国となり、ファミリーやカップルで賑わいを見せます。橋や周辺のホテルなどがライトアップされ、ロマンティックな雰囲気に包まれます。出店も出ているので、買い食いしながらそぞろ歩きするのも楽しみのひとつですね。

施設名 ホアンキエム湖
エリア ハノイ
住所 Dinh Tien Hoang, Quan Hoan Kiem, Ha Noi
営業時間 7:00~18:00(冬季は7:30~17:30)
入場料 湖周辺は無料。湖上にある玉山祠(お寺)に入る場合は30000ドン
アクセス ハノイ劇場から徒歩約10分

ロゴ

活気あふれた旧市街を散策

バイクが行き交う騒がしい旧市街

バイクが行き交う騒がしい旧市街

ホアンキエム湖の北側にあるのが、国の文化遺産に指定されている旧市街です。旅行者なら必ずと言っていいほど訪れるスポットでしょう。スーパーマーケットやレストラン、昔からある食堂からお洒落なカフェまで、たくさんのお店がひしめき合っています。旧市街を拠点にしたい方はこの周辺のホテルに泊まるのがおすすめです。

旧市街を効率良くまわるなら電動カートがおすすめ!

旧市街を効率良くまわるなら電動カートがおすすめ!

旧市街を歩いて散策するのも楽しいのですが、時間があまりないので効率良くまわりたい!という方には電動カートでの散策がおすすめ。約40分かけてハノイ旧市街をぐるっと回ってくれるので、スムーズな観光ができます。ホアンキエム湖のほとりに電動カート乗り場があり、1台に約7人乗れます。ドアや窓がなく吹き抜けなので、スリル満点間違いなしです。入り組んだ迷路のような旧市街と、横入りしまくりの大勢のバイクを横目に見ながら、旧市街を堪能しましょう!

施設名 ハノイ旧市街
エリア ハノイ
住所 99 P. Hàng Gai, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000 VIETNAM
営業時間 ドンスアン市場は7:00~18:00
休館日 年中無休
入場料 無料
アクセス ノイバイ空港からバスで約60分

本場のベトナム料理を堪能

日本でも人気のベトナム料理を本場で!

日本でも人気のベトナム料理を本場で!

今や日本でもよく食べられているベトナム料理。ベトナムの国民食であるフォーや生春巻きなどは有名ですよね。日本で食べられるベトナム料理は日本人向けだから本場と味が違うんじゃない?と思う方もいらっしゃるのではないかと思いますが、本場ベトナムで食べるベトナム料理もちゃんと美味しいんです。そして日本ではあまり知られていない絶品のベトナム料理も数多くあるのです。

ベトナムビールはさっぱりしていて飲みやすい!

ベトナムビールはさっぱりしていて飲みやすい!

米粉とミルクをベースにした生地に好きな食材(野菜や豚肉など)を入れて包んだベトナム風オムレツ「バインセオ」やキャベツや鶏肉などのあっさりした食材に甘辛いドレッシングを和えたベトナム風サラダ「ゴイガー」など、日本ではなかなか出会えない料理を本場でぜひ堪能してみましょう!またベトナムビールも忘れてはいけません。ベトナムはビール好きの国です。有名なのが「333ビール」や「ビアハノイ」などで、爽やかな味わいで飲みやすいのが特徴です。ベトナムではビールに氷を入れて飲む習慣があるので、本場で飲むともう少し薄味に感じるでしょう。

世界遺産のハロン湾クルーズに出かける

風光明媚な絶景が広がるハロン湾

風光明媚な絶景が広がるハロン湾

ベトナムを代表する風光明媚な世界遺産、ハロン湾。ハノイへ行くならぜひ訪れていただきたいスポットのひとつです。ハノイから日帰りで行く事ができますが、車で片道約3時間かかるので、せっかくなら1泊2日のクルーズ旅に参加するのがおすすめです。宿泊ボートの種類はランク別に様々で、贅沢な旅を堪能したいなら、5つ星ランクのクルーズに乗船してみましょう。港からテンダーボートに乗ってクルーズに到着すると、笑顔が素敵なクルーがお出迎え。ここはホテル?と思うほど充実した設備の広々とした客室で極上船旅のはじまりです。

ここはホテル?と思わせるほど豪華な造りの「HERITAGE CRUISE」

ここはホテル?と思わせるほど豪華な造りの「HERITAGE CRUISE」

船内のアクティビティも豊富で、カヤックに乗って無人島のビーチ訪問、小型ボートに乗って鍾乳洞観光、夜はイカ釣り体験も!朝6時からは屋上デッキで太極拳もできます。船内では食事が付いているのが一般的で、朝昼はビュッフェ、夜はコース料理が楽しめます。ハロン湾の絶景を眺めながら心身ともにリラックスできる、極上の時間を過ごす事ができるのです。また揺れをほとんど感じないので船酔いしやすい人でも楽しめます。

施設名 ハロン湾
エリア ベトナム北部
住所 Thành phố Hạ Long, Quảng Ninh
アクセス ハノイから車で約3時間

山奥の5つ星ブティックホテルでデジタルデトックス

森の中にひっそりと佇むリゾート「LEGACY YEN TU」

森の中にひっそりと佇むリゾート「LEGACY YEN TU」

ハノイから車で約3時間。ベトナム東北部クアンニン省の都市ウォンビに5つ星ブティックホテルがあります。その名も「LEGACY YEN TU」。有名な建築デザイナーのビル・ベンスリー氏がデザインしたホテルで、ホテル内のどこを切り取ってもこだわりの世界観が広がっています。広々とした客室はシンプルかつ自然素材を使った造りで、非日常空間にうっとり…。テレビはありませんが、そんなものいらない!と思ってしまうほどデジタルデトックスしたくなるお部屋なのです。

おしゃれすぎるロビーの空間・・・

おしゃれすぎるロビーの空間・・・

広大な敷地の中では版画づくりやベトナム帽子作り体験、瞑想などの伝統的な体験ができます。プールやスパもあり、夜には敷地内のイェントゥ村でショーも行われます。ベトナム仏教の聖地「イェントゥ山」の麓にあるので、ロープウェイ&徒歩で山頂のお寺に行く事もできます。ハノイとハロン湾の間にあるので、ハロン湾に行く予定がある場合は前日にここに泊まるのもありです。ハノイでちょっと特別な滞在を楽しみたいなあ、という方にはぜひ泊まっていただきたいホテルの一つです。

施設名 LEGACY YEN TU M GALLERY
住所 Commune, Thượng Yên Công, Uông Bí, Quảng Ninh 200000 VIETNAM
TEL 84 203 6259 888
営業時間 1泊25,000円~
休館日 133室
入場料 部屋によってはバスタブあり
アクセス なし
公式サイト https://www.legacyyentu.com/

ロゴ

まとめ

ハロン湾で小型ボートに乗って鍾乳洞へ

ハロン湾で小型ボートに乗って鍾乳洞へ

いかがでしたか?ベトナムの首都、ハノイ。歴史的建造物が数多く残る古き良き街並みやアジアのパワフルさを体感できる旧市街、少し足を伸ばせば世界遺産のハロン湾など、一押しスポットがたくさんあるのです。日本からは直行便で行けて、時差も2時間と少なく、入国制限もないので、コロナ後の海外旅行の候補に入れてみてはいかがでしょうか?

今回のトラベルアドバイザー
酒井 優紀/33か国訪問

6歳の頃からヨットを習い始めたのがきっかけで、海が大好き(海上に限り、海中は超苦手)。国内ではお家大好き人間だが、海外では大自然を満喫してパワーをもらったり、現地の人々と話したりするのが好き(ほぼボディランゲージにて)。好きな国は、バヌアツ、トルコ、カナダ。子供が生まれたので、子連れ旅行にチャレンジしたい!

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
アジア
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました