世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

インド旅行で使われる3つ星ホテル【2024年】

ロッククライミングができるらしい愉快なレセプション

ロッククライミングができるらしい愉快なレセプション

「インドのスタンダードクラスのホテルって、シャワーはお湯がでますか?部屋はきれいですか?」
以前私が実際にお客様にいただいた質問です。

インドは旅行先としてとても魅力あふれる国ですが、衛生的に良くない印象が強く、ホテルの心配をされる方も多いでしょう。水シャワーを浴びて風邪をひいた、部屋が快適でなくて休めず、観光を楽しめなかったなんてことは最も避けたいですよね。
そこで、弊社でよく利用するスタンダードクラスホテルに実際に宿泊した私が、その体験をもとに各ホテルをご紹介します。費用をなるべく抑えて旅行したい方、ぜひご一読ください。

THE LEGEND INN NEW DELHI (デリー)

ドライヤーあり。風量も問題なし。

ドライヤーあり。風量も問題なし。

デリー南部にあるホテルLEGEND INN は、コンノートプレスなどデリー中心地までメトロで約10分程の立地です。デリー空港までは空いていれば約30分、混雑する日中は約1時間ほどかかります。
ホテルの設備に関して一番気になる清潔面は、バスルーム含め特別問題はありません。
シャワーはお湯が出るまで5分ほどかかります。出しっぱなしにして待ちましょう。お湯さえ出てしまえば水圧も問題ありません。
コーヒー、お茶、ケトル、冷蔵庫などの設備は完備されています。冷暖房も問題なく利用できました。スタッフも基本的に親切です。困っていること、部屋に足りないもの(タオルや水など)があれば、すぐに対応してくれます。

ルームサービスで利用したチキンカレーが美味!!!

ルームサービスで利用したチキンカレーが美味!!!

気になった点といえば、コンセントが緩くプラグを差しても抜けてしまうこと。また、プラグを差せていても接触が悪く、スマホが充電できていない時もありました。Wi-Fiはフロントでパスワードを聞いて利用できますが、部屋の場所によっては通信状況が悪いです。どうしてもネット環境が必要な場合はフロントの周辺で利用するか、併設のカフェを利用するのも一つの手です。
朝食は7時半からですが、スープやカレーなどの温かいメニューは時間ピッタリには提供されません。その他メニューもバナナやヨーグルト、パンなど簡素なものですが、オムレツは頼めば作ってくれました。

施設名 THE LEGEND INN NEW DELHI
住所 E-4, East of Kailash, New Delhi, Delhi 110065
TEL 91 11 4615 3333
客室数 21室
公式サイト https://www.thelegendinn.com/the-legend-inn-new-delhi/
備考 最寄りのKailash Colony Metro Station から約300m

ロゴ

HOTEL MEADOWS (ベナレス)

ホテル前の道を歩く牛。いかにもベナレスらしい景色。

ホテル前の道を歩く牛。いかにもベナレスらしい景色。

HOTEL MEADOWSはベナレス(バラナシ)駅北側の新市街エリアにあります。ベナレス観光のメインとなるガンジス川やガートからは車で約30分と少々離れていますが、ガート周辺の喧騒から離れゆっくりできる、滞在先にはお勧めのエリアです。もしフリータイムでガンガー近くまで行く場合は、フロントでタクシーを呼んでもらうと良いでしょう。
部屋はデリーのレジェンドインより少し狭いですが、清潔感は上です。シャワーのお湯もすぐに出て、水圧も問題ありません。ドライヤーは部屋にないため、フロントで借りましょう。

シャワーのドアが閉まり切らないためバスタオルで補強

シャワーのドアが閉まり切らないためバスタオルで補強

朝食は7:30~11:30。メニュー数は比較的多く、野菜のグリルやカレーなどもありました。何料理かわからず、辛さの想像がつかないものもあったのですが、スタッフが丁寧に教えてくれました。昼食、夕食時もレストランとしても利用できるようで、チャーハンのような中華料理もありました。※味は普通です。
公式サイトにフリーWi-Fiとありますが、部屋もフロントもうまく繋がりませんでした。スタンダードクラスのホテルに宿泊するなら、結局レンタルWIFIかSIMカードを利用した方が良さそうです。

施設名 HOTEL MEADOWS
住所 S-20/52-3 The Mall Road, Cantonment, Nepali, Kothi, Varanasi 221002
TEL 91 761 987 9991
客室数 28室
公式サイト https://www.hotelmeadowsvns.com/

TAJ INN HOTEL (アグラ)

スタンダードルームでもベッドは広々。

スタンダードルームでもベッドは広々。

「TAJ」と名が付いているため、インドの高級ホテルグループ系列かと思いきや関係はないそうです。立地としては比較的タージマハルに近く、車で約5~10分。ホテル周辺もレストランやショップが立ち並ぶエリアのため、利便性は良いでしょう。
朝食は屋上のレストランで利用できます。ガイドさん曰く、屋上からタージマハルが見えるとのことですが私の目が悪いのか、霧で視界が悪いのか確認できませんでした。朝食メニューは種類が少ないですが、カレー味のしないシンプルなゆで卵やシリアルが意外とありがたく感じます。

屋上からの景色。タージマハルは何処…。

屋上からの景色。タージマハルは何処…。

シャワーのお湯は問題なく、水圧も良いです。Wi-Fiも部屋の中で問題なく利用できました。ドライヤーは部屋にないため、必要な人はホテルスタッフに持ってきてもらいましょう。
部屋全体の清潔感としては、少々部屋の隅にあるホコリやかび臭さが気になりました。ホテルスタッフは少々不愛想でサービスもあまりよくないですが(やたらとチップを要求してきます)、そもそもスタンダードクラスだし宿泊するだけなら、と割り切れる方なら問題ないでしょう。

施設名 TAJ INN HOTEL
住所 18/163, B/4, Taj View X-ing,AGRA, 282001
TEL 91 562 406 3006
客室数 37室
公式サイト http://www.hoteltajinn.com/

RED FOX (JAIPUR)

広々とした清潔な客室。

広々とした清潔な客室。

インドのホテルチェーン・レモンツリー系列であるRED FOX JAIPURは、観光の中心となる旧市街から車で約30分程の場所に位置しています。さすが大手チェーンのホテルというだけあって、183もある客室はとても清潔的。スタンダードルームですら広々としていて、もちろんシャワーのお湯や水圧も問題なく、お茶やコーヒーなどアメニティも完備です。
特に良い印象を持ったのがレストラン。他都市のスタンダードホテルではサラダやピクルスなんて野菜類は一切ありませんでしたが、RED FOX には豊富に用意されていました。その他メニューも洋風なものからもちろんカレーまで、インドのスタンダードクラスの中ではハイレベルの内容でした。

チェックインの際に禁煙・喫煙を選ばせてくれました。

チェックインの際に禁煙・喫煙を選ばせてくれました。

また、フィットネス機器を自由に利用できるジムや、アイロンを利用できるサービスもありました。わざわざ旅行中にジムを利用するかどうかはさておき、こじんまりとしたスタンダードクラスのホテルよりはるかに充実した設備を持つホテルです。

施設名 Red Fox Hotel, Jaipur
住所 Jawahar Lal Nehru Marg, Jaipur, Rajasthan – 302017, India
TEL 91 9911701701
客室数 183室
公式サイト https://www.lemontreehotels.com/red-fox-hotel/jaipur/hotels-jaipur

ロゴ

まとめ

ホテルのシンプルオムレツも美味しい!

ホテルのシンプルオムレツも美味しい!

いかがでしたか?

インドのスタンダードクラスのホテルは宿泊するには全く問題ないレベルのホテルです。少しでも費用を抑えたい人、観光やお土産にお金を費やしたい人にはスタンダードクラスのホテル宿泊がおすすめです。

もちろん、ファイブスタークラブのインドツアーであれば都市ごとにホテルアップグレードも可能です。
立地や設備をご参考にしていただき、どうしてもアップグレードしたい、もっと中心地に泊まりたいなどご希望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

今回のトラベルアドバイザー
市川 真弓/22か国訪問

中高6年間吹奏楽に全ての時間を費やした一方、大学ではサークルや部活には所属せず自由に旅することが大好きになる。一人旅も好きなので、夜行バスやゲストハウスを利用して節約し、その分食べ物や観光にお金を使うスタイルの旅が多い。好きな国はトルコとモロッコ。旅行先で必ず買うお土産は現地のビール。

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
アジア
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました