世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

古代ギリシャの雰囲気たっぷり!アテネ観光の楽しみ方

アテネといえばの、パルテノン神殿!

アテネといえばの、パルテノン神殿!

ギリシャという名前を聞くだけで、なんだかロマンチックが止まらなくなってしまうのは私だけではないはず。謎に包まれたギリシャ神話の神々、古の時代よりその場に存在している神殿たち、そんなロマンティックが詰まったギリシャの首都アテネは、まるでタイムスリップしてしまったかと錯覚するほど、町全体が歴史のヴェールで包まれています。時々、ハネムーナーたちに人気があるサントリーニ島などに押されて影が薄くなりがちなアテネですが、この街には見るべきものが山ほどあります。今回はそんな山ほどの中から、7つに絞ってご紹介します♪

遺跡を見るのが何倍も楽しくなる!国立考古学博物館

一日あっても時間が足りない程の見ごたえ!

一日あっても時間が足りない程の見ごたえ!

ギリシャ最大規模の博物館は、アテネ中心から地下鉄に乗って行くことができます。地下鉄や博物館周辺の建物には落書きも多く少し怖いかも知れませんが、荷物をしっかり体の前で持って行きましょう。
博物館はとにかく広く、展示物も多いので、早足で見て回ったとしても相当な時間がかかります。もし考古学に興味があって一つ一つ丁寧に見ていくのであれば、冗談抜きで一日あっても時間が足りないくらいです。

一体どんなシーン??想像するのも楽しみ

一体どんなシーン??想像するのも楽しみ

展示は、彫刻、陶器、装飾品などと細かく分類分けされており、館内はフラッシュを利用しなければ写真撮影も可能なので、写真を撮って説明を読んでとしていると、面白すぎて時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
展示物の多くが今にも動き出しそうな程生き生きとしているのが印象的。ギリシャ観光を楽しみたいなら、是非訪れて欲しい場所です。

ロゴ

アテネ観光のハイライト!アクロポリス遺跡

丘の上には見所がたくさん!

丘の上には見所がたくさん!

アテネの街に足を踏み入れたら、丘の上にどっしりと、まるでアテネの街を見守るように存在しているアクロポリスを見逃すことはできないでしょう。
誰もが一度ならず目にしたことがあるパルテノン神殿も、このアクロポリス遺跡に含まれています。遺跡の中にはギリシャ最古の劇場と言われるディオニソス劇場や、イロド・アティコス音楽堂などもあります。

イロド・アティコス音楽堂

イロド・アティコス音楽堂

元々は侵略を防ぐために丘の上に要塞として作られたのですが、時が経つにつれ、多くの神殿が建てられ、神々を信仰する場として機能するようになりました。
なので、アクロポリスからはアテネの街を見渡すことができ、それは絶景そのもの。丘の上にあり、尚且つ陽を遮るものがないので、観光の際には帽子と飲み物をお忘れなく。

可愛い島々を満喫!エーゲ海1日クルーズ

青い海に浮かぶ美しい島の暮らし

青い海に浮かぶ美しい島の暮らし

クルーズをするには時間が無いけど、エーゲ海の美しい島には訪れたい!そんな方におススメなのがエーゲ海1日クルーズ。イドラ島、ポロス島、エギナ島の3島を1日で回ることができるのでお手軽で人気があります。

街の中を散策するだけで心がウキウキ

街の中を散策するだけで心がウキウキ

それぞれの島ではフリータイムがちゃんと取られているので、お買い物するのも良し、観光するのも良し、散歩して過ごすのも良し。島内はどこを取っても絵になる程可愛いので、写真が好きな人であれば時間が足りない程です。
島から島へ移動している間には、船の中で伝統ダンスのショーなども行われ、移動時間も飽きることがありません。ランチも含まれているので、クルーズ気分も存分に楽しめるはずです。

市民の活気があふれた場所、古代アゴラ

ヘファイストス(テセウス)神殿

ヘファイストス(テセウス)神殿

アテネの遺跡と言えば、アクロポリス遺跡がどうしても有名で見落とされがちなのですが、実はすぐ隣に古代アゴラという遺跡があります。
アゴラとは市場という意味があり、当時は政治、宗教、経済などの施設が集まっていた場所。ここで多くの文化が発展していったのです。

この地で発掘されたものは、博物館に収蔵されている

この地で発掘されたものは、博物館に収蔵されている

残念ながらほとんどの建物は崩れてしまっており、ヘファイストス(テセウス)神殿やアッタロスの柱廊、トリトンの像など残っている数少ないものを除くと、礎石が残っていたりするだけなので、緑豊かな公園のような雰囲気もあります。
アクロポリス遺跡が神々の為のものだとすると、古代アゴラは市民の為に存在していたのでしょう。その当時の賑わいを想像すると、一層この遺跡の楽しみ方が増えるように感じます。

地中海が育てた美味しさ、ギリシャ料理

魚介も肉料理も野菜までもフレッシュ!

魚介も肉料理も野菜までもフレッシュ!

地中海の風土が育てた、太陽の恩恵をたっぷりに受けて育った食材を使ったギリシャ料理は、是非青空の下、風が吹く抜けるテラス席で食べてみてください。
オリーブオイルがたっぷり使われていますが、どれもさっぱりとしていて日本人の舌にも合うので、前菜からデザートまで食べたいものが多すぎて旅行日数が足りなくなるほどです。

家庭料理「ムサカ」

家庭料理「ムサカ」

グリークサラダやシーフードが有名ですが、ギリシャの家庭料理として有名なのがムカサというギリシャ風ラザニアです。ナスなどの野菜とミートソースがたっぷりで、ギリシャのおふくろの味なのです。

絶対に外せないスポット、パルテノン神殿

堂々とした佇まい

堂々とした佇まい

先ほど紹介したアクロポリス遺跡の一つ、パルテノン神殿はアテネに来たら絶対に外せない場所です。
アテネの守護神、女神アテーナ―を祀るために作られた神殿で、世界遺産にも登録されています。残念なことに、ヴェネツィア軍の攻撃で大破してしまいましたが、修復作業が進められています。修復中なので工事車両などが写真によく映りこんでしまいますが、修復途中でも圧巻の美しさです。

青空とのコントラストが美しい

青空とのコントラストが美しい

パルテノン神殿は、一見直線的な建築物に見えますが、実は曲線と曲面を利用して建てられていることで有名です。目の錯覚を利用しているそうなのですが、事前に知っていてもやっぱり直線的に見えるのも面白いですね。建設当時の底知れぬ美意識を感じられます。

歩くだけで楽しい、歴史的町並みのプラカ地区

活気のある美しい街

活気のある美しい街

特別保存地域に指定されているプラカ地区は、歩いているだけでも心がときめく可愛らしい町並みです。道は細く迷路のようになっているので、是非散策に出かけましょう。
またこの地区にはお土産屋さんやレストランが沢山ありますので、疲れたらカフェで一息、歴史的な街並みの中でのお食事なども楽しみですね。

プラカ地区の教会

プラカ地区の教会

観光客向けのお店が多い地区ですので、買い物や注文なども心配がいらないのも魅力的です。教会などの観光スポットもちらほらありますので、主要スポットの観光が終わってちょっと時間が余った時などに、ぶらぶらしてみるのがお勧めです。

ロゴ

アテネ観光の楽しみ方、まとめ

旅行の思い出の一足を

旅行の思い出の一足を

いかがでしたか?アテネは本当に時間が足りない程見所がたくさんあります。ギリシャ神話に興味が無い人でも、帰るときには結構詳しくなっちゃうはずです。
ギリシャには魅力的な島が多くあり、アテネは乗り継ぎだけで十分!という声もたまに聞くことがあるのですが、空港から是非出てみて、数日時間を取ってみることをお勧めします。

是非街歩きを楽しんでください

是非街歩きを楽しんでください

ギリシャ美術、ギリシャ神話、ギリシャ料理、どれをとっても非常に奥が深いです。それらの知識を深めるには、まずはギリシャの入り口であるアテネで時間を取るのが一番良いと思うのです。
知らずにギリシャを旅するのと、知ってから旅するのでは感動の感じ方も違ってくるでしょう。ギリシャ観光の根幹でありハイライトである、そんなアテネを是非観光してみてください。

今回のトラベルアドバイザー
大野 史子/33か国訪問

旅行が好きという理由だけで、旅行会社に入社。大学時代に一年休学してオーストラリアでワーキングホリデー、インドで放浪生活を経験。インドで出会ったヨガが忘れられず、会社を一か月休んで、ヨガの聖地リシュケシュでRYT200というヨガの資格を取得する。人生一度きりならばやりたいことやってみたい!という人を応援しています。

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
ヨーロッパ
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました