世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

<ホーチミン3泊>女友達と行きたいプチ贅沢旅プラン

プチ贅沢女子旅ではオシャレなレストラン必須!

プチ贅沢女子旅ではオシャレなレストラン必須!

すっかり女子の旅の定番となったベトナム旅。大好きなお買い物とベトナム料理を堪能するならやっぱりホーチミン!旅支度でガイドブックを広げているだけで、ここ行こう!これ食べたい!などと気分が上がりますよね。そんな女子旅をちょっぴり贅沢にしてみるのはいかがでしょうか?ホーチミンのみの1都市滞在3泊を「プチ贅沢」で充実した旅にしちゃいましょう!

宿泊ホテルは【ドンコイ通り周辺】で選びたい!

ドンコイ通りのコロニアルホテル「コンチネンタル」

ドンコイ通りのコロニアルホテル「コンチネンタル」

ショッピングが多くなる女子旅の宿泊ホテルの立地は超重要です。ホーチミンのお買い物スポットと言えば、まず挙げられるのが「ドンコイ通り」!この通りにはショップやレストランが並び、いろいろ欲しいものがきっと見つかります。また、徒歩圏内には高島屋やベンタン市場もあるのでまさにショッピングエリア。暑い中購入した沢山のお土産を持ち歩くのは結構辛いものです。近くにホテルがあれば度々荷物を置きに戻り、さらに休憩も出来るのでとても便利です。

各国のVIPも泊まっていた老舗「マジェスティック」

各国のVIPも泊まっていた老舗「マジェスティック」

このエリアにはリーズナブルな2つ星ホテルから5つ星ホテルまで様々ありますが、「プチ贅沢」としてオススメなのがコロニアルホテル「コンチネンタル」や「マジェスティック」。まだホーチミンがサイゴンと呼ばれていた時代から佇む老舗ホテルでノスタルジーに浸るのもいいですね。

ロゴ

短い距離でも暑さ対策に【タクシー】利用がおすすめ!

町はごちゃごちゃしているので歩きにくい

町はごちゃごちゃしているので歩きにくい

ホーチミンの観光の拠点となる中心部はガイドブックを見るとそれほど広くはなさそうに思いませんか?ところが、実際には暑いし、バイクは多いし、工事中の箇所は多いし、と、とても歩き辛く短い距離が途方もなく遠く感じるのです。2021年4月現在、公共の交通手段はバスしかなく、観光客には利用が難しいです。

歩いているとこんな壁にも出会えて楽しいのですが…

歩いているとこんな壁にも出会えて楽しいのですが…

旅では歩きまわるのも楽しみの一つですが、「プチ贅沢」としてはタクシー利用もオススメ!いくつかの明瞭会計のメータータクシ―を使えば安心です。初乗りが10,000~13,500ドン(50~70円)でホーチミン中心部であれば約20,000~40,000ドン(100~200円)で移動が出来てしまいます。これは暑さが厳しい中、汗をかきながら辛い思いをするより進んで利用したいですよね!

チップ込みの明瞭会計【スパ】で癒される

疲れた足には足つぼマッサージ♪

疲れた足には足つぼマッサージ♪

ホーチミンではとにかく良く歩きます。ショッピングや食べ歩きをしているといつの間にか10,000歩を越している事も。ホテルに帰って気づくと足がパンパンになる方も多いでしょう。「プチ贅沢」の旅では旅の疲れは帰国前に取ってしまいましょう!ホーチミンには沢山のスパやマッサージ店がありますが、面倒なのがチップ。いくら位渡すのがいいのか迷いますよね。

日本人も多いお店明瞭会計の「Yuri spa」

日本人も多いお店明瞭会計の「Yuri spa」

ドンコイ通りエリアにある「Yuri Spa」は、そんなチップが不慣れな日本人向けにと「チップ込み」の料金となっている安心のお店。それだけではなく予約をすれば送迎もしてくれ、各メニューも良心的な価格です。ボディマッサージから、ヘッド、フット、サウナまでメニューも豊富。滞在中何度も通いたくなるかもしれません。

デザイン豊富な【ジェルネイル】で気分を上げよう!

ネイルサロンも雰囲気も良くオシャレです♪

ネイルサロンも雰囲気も良くオシャレです♪

一年中サンダルでOKな国ということもあり、ネイルはホーチミンっ子の日常でかかせないオシャレの一つです。以前は市場の片隅などにマニュキュアのネイル屋さんがあり、女の子達を集めていたものです。そんなホーチミンでも今はジェルネイルが流行り。元々手先が器用なベトナム人、繊細な模様も多く丁寧で高度な技術力です。

ベトナムっぽい柄と言えば!バチャン柄です!

ベトナムっぽい柄と言えば!バチャン柄です!

そんなネイルサロンの中では、日本語がわかるスタッフがいたり、ザ・ベトナムというバチャンの絵柄デザインが選べたりする上に、値段が安い!日本ではワンカラ―でも5,000円から、デザインが複雑だと1万円以上するジェルネイルがオフから丁寧に仕上げていただき2,000~4,000円ほど。普段ネイルをしていない人も「プチ贅沢」にホーチミンで初ネイルはいかがでしょうか。

お洒落なレストランは早目の【予約】が必須です

レモングラスたっぷりの浅利の蒸し物

レモングラスたっぷりの浅利の蒸し物

とにかく美味しいベトナム料理。レストランでも食堂でも屋台でもほとんど外れがないのでは?と思うほどどこも美味しいベトナム料理ですが、他のアジア諸国同様オシャレなお店が増えています。海外からの観光客だけでなく、ベトナム人の若者達も集まるので人気のお店は予約が必須となっています。

「Hoa Tuc」のオシャレなベトナム料理

「Hoa Tuc」のオシャレなベトナム料理

路地裏にあるお店やこんなところにレストランがあるの?という隠れ家的なお店まで行きたいお店は滞在中いつに行くのかを早めに決め、予約を入れておきましょう。ホテルのコンシュルジュにお願いすると全てのお店とコンタクトを取って貰えるので便利です。「プチ贅沢」に雰囲気のいいお店で新しい創作ベトナミーズも楽しんでみてください!

オーガニック農園で【ベトナム料理教室】体験!

オーガニック農園でまずは野菜の収穫から!

オーガニック農園でまずは野菜の収穫から!

女子たるもの、やっぱり料理は出来たに越したことはありません。それも持ち寄りパーティなどで絶対喜ばれるベトナム料理は作れるようになりたいですよね。今ベトナムでは欧米の旅行客も含め料理教室が大人気です。先生と一緒に市場で材料を仕入れるところから行うので、売っている他の食材の説明も聞けてベトナムをより知る事が出来ます。

オーガニック農園で料理レッスン!つまみ食い♪

オーガニック農園で料理レッスン!つまみ食い♪

沢山の教室がありますが、「プチ贅沢」で少し近郊にあるオーガニック農園で育てている野菜を使って料理をする教室はいかがでしょうか?そこではまず野菜の収穫からスタート。まさに採れたて野菜です。レッスンメニューは帰国後にも作れそうな揚げ巻きや煮込み料理、サラダなど。オーガニックの野菜の旨味を楽しめるワンランク上の料理教室です。

ホーチミンで訪れたい【映えスポット】

中央郵便局をアオザイ姿で歩きたい

中央郵便局をアオザイ姿で歩きたい

インスタグラムが流行り、各国の観光地にも「映えスポット」「フォトジェニック」などと呼ばれるところが増えてきました。もちろんホーチミンにもあります!ホーチミンには、フランス風の建築物が多く残り、「プチ贅沢」としてはアオザイ姿で一緒に写真を撮ったり、日除け帽子ノンを被ってホーチミンっ子気分を楽しんでみては?

ピンクが可愛い!タンディン教会♪

ピンクが可愛い!タンディン教会♪

市内のピンクの教会として人気のタンディン教会やヒンドゥー教寺院でタイルが可愛いスリ・タンディ・ユッタ・パニ寺院なども外せません。また、ちょとタクシーで足を延ばして2区まで行くとちょっとリゾートっぽい開放感のあるショップやカフェがあるのでここでもいい写真が撮れそうです♪

ロゴ

まとめ

ホーチミンは女子旅に最適な町!

ホーチミンは女子旅に最適な町!

最短で2泊4日で楽しめるホーチミン旅。滞在費を安く済ませようと思えば思いっきり安くも出来る町ですが、ちょっと贅沢にするだけでとても満足度が上がります。たまに行く旅にぜひ『プチ贅沢』取り入れてみてください!

今回のトラベルアドバイザー
能祖 文子/66か国訪問

海外で赴くままに町を歩いている時間がとても好き。初めて訪れる国に飛行機が降り立った時の高揚感が好き。街角で飲むその国のビールも好き。アジアの雑踏、ヨーロッパの石畳、イスラム圏のアザーン、とてつもない広さの大自然、どれも好み。ずっと旅していたい。

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
アジア
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました