世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

ボロブドゥール遺跡の見どころは?行き方や周辺情報も

朝陽を浴びながら遺跡観光

朝陽を浴びながら遺跡観光

世界最大級の仏教遺跡群として知られるボロブドゥール遺跡。いつか行ってみたいけど、どうやって行けば良いの?ホテルはどこを選ぶ?と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな疑問を解決すべく、ボロブドゥール遺跡の基本情報や見逃せない見どころ、おすすめのホテルや周辺の観光&お買い物スポットなどをご紹介します。
遺跡観光に便利な遺跡敷地内のホテルや、買い物しやすい大きなお土産店、ショッピングモールなどもあるので、楽しみやすい観光スポットですよ。

ボロブドゥール遺跡への行き方は?

うっすら霧の立ち込める早朝のボロブドゥール

うっすら霧の立ち込める早朝のボロブドゥール

ボロブドゥール遺跡に行くには、まず日本からジョグジャカルタへ飛行機で移動します。あいにく日本からの直行便はないので、経由便を使うことになります。ジャカルタやシンガポール、クアラルンプールなどで経由になるので、経由地に立ち寄って観光するという手もあります。

クアラルンプール立ち寄りなら屋台料理はいかが?

クアラルンプール立ち寄りなら屋台料理はいかが?

ジョグジャカルタの空港からボロブドゥール遺跡への移動手段には、タクシーかツアーの送迎、またはバスという選択肢があります。公認タクシーを選べば行先毎に定額制なので安心です。ボロブドゥール遺跡までは約2千円。心配なら送迎付きのツアーがおすすめです。
バスでも行くことはできますが、直通便だけでなく、乗り換え便もあって上級者向けです。最も安いのはバスですが、タクシーも比較的安いですね。特にこだわりがなければタクシーか安心のツアー送迎がおすすめです。

ロゴ

営業時間や入場料は?定休日はある?

ムンドゥッ寺院のガジュマルで一休み

ムンドゥッ寺院のガジュマルで一休み

ボロブドゥール遺跡の営業時間は6時~18時です。最終入場は17時まで。また、サンライズツアーに参加する場合は早朝4時半から入場可能です。
定休日はなく、基本的には年中無休とされています。

遺跡チケットは2歳以下は無料!

遺跡チケットは2歳以下は無料!

またボロブドゥール遺跡の入場料は、大人は25ドル、3~10歳の子供は15ドル、0~2歳児は無料です。プランバナン遺跡とセットになった共通チケットなら、大人は45ドル、3~10歳は27ドル、0~2歳児は無料です。プランバナン遺跡も見たいならお得ですね。
今ご案内したのは一般入場の場合ですが、遺跡内にあるマノハラホテルに宿泊するなら、宿泊費に入場料が含まれていて、2日間無料で入場が可能です。さらに、サンライズツアーの料金も宿泊者は特別料金となり、千円ほど安くなります。

ボロブドゥール遺跡の見どころをチェック

ストゥーパから顔を覗かせる仏像

ストゥーパから顔を覗かせる仏像

ボロブドゥール遺跡の大きな見どころは、多数のストゥーパと総延長5kmにも及ぶレリーフです。
この遺跡は巨大な正方形の基壇の上に、方壇が5層積まれ、さらに3層の円壇が載った形状です。最上部には巨大なストゥーパが鎮座し、円壇にも小さなストゥーパがぐるりと並んでいます。ストゥーパとは元々はお釈迦様の遺骨を収める塚で、この遺跡のものは釣り鐘形をしています。
遺跡の上部まで登ると、ストゥーパがずらりと並んだ景色は壮観です。中には仏像が安置されていて、半壊して仏像が見えているストゥーパもあります。

最下層にある「醜悪な顔」と呼ばれるレリーフ

最下層にある「醜悪な顔」と呼ばれるレリーフ

また、回廊のレリーフも必見です。ブッダの生涯や仏教にまつわるストーリーがびっしりと描かれています。芸術品としても美しいのですが、ガイド付きのツアーで説明してもらいながら見てまわるとぐっと面白さが増します。

1泊しても参加したい!サンライズツアー

ストゥーパや仏像のシルエットが綺麗

ストゥーパや仏像のシルエットが綺麗

サンライズツアーでは、遺跡内のマノハラホテルから早朝に入場して、朝陽に照らされる神秘的な景色を見る事ができます。ボロブドゥール遺跡観光では外せないツアーとして人気があります。
マノハラホテルに宿泊していなくてもツアー参加可能です。ツアーとは言っても、ガイドが案内してくれるのではなく、各自で遺跡を登って朝陽を見るというものです。
空がオレンジ色に染まり、朝陽が昇り始めると、ストゥーパが幻想的に照らし出され、一気に幻想的な雰囲気に。この瞬間をみることができるのはサンライズツアーだけです。

階段が多いので暗い早朝は足元に注意

階段が多いので暗い早朝は足元に注意

朝陽に照らされる遺跡を堪能したら、その後は遺跡内を見学できます。早朝の暗い中では気が付かなかった多数のレリーフに驚く人も多いですよ。ツアーのスタート地点のマノハラホテルに戻ると、軽い朝食を頂くことができます。

一緒にまわりたい周辺の観光スポット

ムンドゥッ寺院にも美しいレリーフが残っています

ムンドゥッ寺院にも美しいレリーフが残っています

ボロブドゥール遺跡の周辺には、ムンドゥッ寺院やパオン寺院など魅力的な見どころがあります。
ムンドゥッ寺院は箱形の建物で、中には世界一美しい仏像と称えられる巨大な石造仏が安置されています。また、こじんまりとしたパオン寺院には仏像はありませんが、見事なレリーフを見ることができます。ここにシャイレンドラ王の遺灰を埋めたとの説もあります。ムンドゥッ寺院とパオン寺院、そしてボロブドゥール遺跡は一直線上に位置しているのも興味深いですね。

燃え盛る炎のような形のロロ・ジョングラン寺院

燃え盛る炎のような形のロロ・ジョングラン寺院

さらに、ジョグジャカルタ周辺にまで目を向ければ、プランバナン寺院遺跡群も大きな見どころ。中心であるロロ・ジョングラン寺院は、聖なる山に見立てたシヴァ神殿を中心に3組の神殿で構成されています。それぞれ登って神殿の中を見る事もできるので、アドベンチャー気分で楽しめます。

遺跡に近いホテルが便利!周辺ホテル情報

遺跡敷地内にある唯一のホテル、マノハラリゾート。

遺跡敷地内にある唯一のホテル、マノハラリゾート。

ボロブドゥール遺跡は世界中から観光客が訪れる人気観光地ですが、近くのホテルはいくつか点在する程度。
一番のおすすめはボロブドゥール遺跡の敷地内にあるマノハラ・リゾートです。宿泊者は宿泊中いつでも遺跡に入れるので、遺跡観光を満喫するにはぴったりのホテル。サンライズツアーの集合場所になっているので、早朝のホテル間の移動が不要で、遺跡に関する映像を無料で観賞できるおまけつきですよ。また、遺跡チケットの値段は通常ドル建てですが、ホテルのチケットセンターではインドネシアルピアでの値段なので、レートによってはお得に買えるかもしれません。

ボロブドゥールを眺められるレストランも人気

ボロブドゥールを眺められるレストランも人気

他に、ジョグジャカルタのホテルに泊まって遺跡観光に訪れるという選択肢もあります。ジョグジャカルタの方がホテル数は圧倒的に多いので、ランクや予算にあわせて選びやすいです。

周辺お買い物スポットでお土産探しも

伝統工芸品のバティックはお土産にぴったり

伝統工芸品のバティックはお土産にぴったり

ジョグジャカルタ周辺は買い物に便利なショッピングモールやスーパーが充実しています。
インドネシアらしいお土産を探したいなら、メインストリートのマリオボロ通りにあるハムザバティックがおすすめです。おみやげ物店にしては大きな2階建ての建物には、有名なバティック(ろうけつ染めの布)や雑貨、ジャワコーヒーなどバリエーション豊かな商品が並びます。

モール内の飲食店なら地元料理も頼みやすいです。

モール内の飲食店なら地元料理も頼みやすいです。

また、ちょっと質の良いものが欲しいなら大型ショッピングモールのマリオボロモールへ。こちらもマリオボロ通りにあり、外国人や富裕層が主なターゲットなので、店内も小綺麗な印象。他のお店に比べるとちょっと高めですが、元の物価が安いので日本人から見るとどれもお買い得です。インドネシア最大の「マタハリデパート」やファストフード店、スーパーなど様々なテナントが入っています。

ロゴ

まとめ

インドネシア旅行の参考になれば幸いです!

インドネシア旅行の参考になれば幸いです!

幻想的な光景が見られるサンライズツアーや、仏教の世界に迷い込んだかのようなレリーフの数々。私はまだ一度しか訪れたことがありませんが、それでも今でも忘れられない光景になっています。実際にあなたの目で見に行ってみてはいかがでしょうか?

今回のトラベルアドバイザー
増田 里紗/35か国訪問

中東のアラビアンな国々に興味を持っていて、特にエジプトの古代遺跡が大好き。甘いものにも目がなく、旅先でもついついご当地スイーツに手を出している。現在は子育てと仕事に奮闘中で、いずれは子連れで海外に行きたいと目論んでいる。

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
アジア
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました