世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

モロッコ・迷宮都市フェズの魅力とは?【2024年】

テンチェリエ・スーク フェズ川の橋
スークに溢れるオリーブ

スークに溢れるオリーブ

世界最大の迷宮都市フェズ。モロッコ最初のイスラム王朝の都で、首都カサブランカから車や列車で約4〜5時間の山に囲まれた内陸にあります。モロッコ旅行ではマラケシュと並ぶ人気都市。世界中から観光客が集まります。フェズには何があるのか、何を見に行くのか、フェズの魅力をご紹介いたします!

フェズの魅力

丘の上から眺めるフェズのメディナ

丘の上から眺めるフェズのメディナ

フェズが世界中の人を惹き付けるもの、ずばり「迷宮メディナ」。9世紀に造られたフェズ・エル・バリは1000年以上変わらぬ姿の薄茶色の建物が建ち並ぶ旧市街(メディナ)です。高台からメディナの全貌を見下ろすと、その世界最大の迷宮都市の美しさに驚くはず。世界でもこの規模はなかなか見られません。旅慣れた人でもきっとフェズの美しさには感動するでしょう。

1人通るのもやっとの広さの路地

1人通るのもやっとの広さの路地

メディナの中に入ると、メイン通りにはお店がひしめき合い賑やか。また細い路地は人一人がやっと通れる道も。一旦メディナに入り込むと迷路の様でなかなか出られないかもしれません。ここでは面倒でも半日でもガイドを付けて、全体を把握してから自由に回るのがいいかもしれません。ただし、公認ガイド必須でチップも必要です。

ロゴ

フェズの観光地

フェズ観光に外せないタンネリ・ショワラ

フェズ観光に外せないタンネリ・ショワラ

フェズで観光すべきはフェズ・エル・バリと13世紀に造られたフェズ・エル・ジェディドのいわゆる旧市街。ここでメディナ歩きを楽しむのが一番の目玉なのですが、その中で必見はタンネリ・ショワラ(なめし革工場)。中世から変わらぬ手法で革をなめして自然の染料で染めています。その行程を見る事が出来る専門店だと革製品も少し高いですが品質がいいのであとは交渉次第です。

施設名 タンネリ・ショワラ/Chouara Tannery
住所 21 Rue chouara, Fes, Morocco

美しいタイルのアッタリーン・マドラサ

美しいタイルのアッタリーン・マドラサ

その他メディナの中で訪れたいのはマドラサ(神学校)。14世紀に建てられたブー・イナニア・マドラサ、アッタリーン・マドラサなど、建物内部の美しい幾何学模様のタイルや彫刻に魅せられます。これらは礼拝の時間には入れませんのでご注意を。また、同じくメディナにあるモスクや修道院は異教徒が入れませんが外から見る事が出来るので、散策途中で立ち寄ってみてください。

施設名 アッタリーン・マドラサ/Al Attarine Madrasa
住所 328G+3H2, Rue Talaa Kebira, Fes, Morocco

フェズの料理

前菜がいくつも出てきますがこれだけでもお腹いっぱい

前菜がいくつも出てきますがこれだけでもお腹いっぱい

モロッコ料理は基本全土で同じですが、お店により、味付けや使う野菜が違う様です。特に違いがあるのが、ハリラと呼ばれる万能スープ。具材やベースがお店により異なる為、色々なお店で頼んでみたいスープです。またサラダはボリューム満点。じゃがいも、人参、キャベツ、カリフラワー、茄子など様々な野菜に味付けがされたものが何種類も出てきます。食べきれないほどの量が出ますので、ご注文にはご注意ください。

クスクスもタジン鍋で調理され出来立てが運ばれてきます

クスクスもタジン鍋で調理され出来立てが運ばれてきます

そしてメインはタジン。タジン鍋を使用した料理で、チキン、ビーフ、又はひき肉を野菜やプルーンと一緒に煮込みます。またクスクスもタジンを使用する事が多いです。この三角形の蓋がかわいいタジン鍋は無水鍋の原理で、ヘルシーで栄養価の高い料理に仕上がります。このタジン鍋、可愛くて思わず欲しくなりますが、意外と食器棚に入れるとスペースを取るので、ご自宅の食器棚を思い浮べながらご購入ください。フェズではリヤドで美味しい食事が楽しめるので、行きたいレストランがあったら予約がベストです。ちなみにメディナ内ではお酒が飲めるお店やリヤドは少ないです。

フェズのホテル

メディナにあるリヤド「RIAD GHITA」

メディナにあるリヤド「RIAD GHITA」

フェズで宿泊するなら観光に便利なメディナ内のホテルに泊まりたいもの。フェズには古い邸宅をリノベーションした「リヤド」と呼ばれるホテルが多くあります。古い建物の中心には美しいタイルの中庭がありエキゾチックな雰囲気。部屋数は少なく、隠れ家的な場所にある事もあり、ホテルでもゆっくり過ごしたい人におすすめです。ただし狭い路地にあるリヤドなどは、夜とても暗くなるので、明るいうちに戻る様に。夕食はリアドで用意してもらう方がいいですね。

施設名 リヤド ギタ/RIAD GHITA
住所 52 Rue Bouajjara, Fès, Morocco
TEL +212 5357-40901
公式サイト https://www.riadghita.com/

ハネムーンにもおすすめの高級リヤドもあります。

ハネムーンにもおすすめの高級リヤドもあります。

リアドは高級なものから、中級まで様々です。違いを上げると客室をフルリノベーションしてるか、古いもの活かしているか、サービスの違い、豪華さ、設備の違いなどがありますが、いずれも雰囲気は良く、アットホームなのは変わりません。食事も美味しく、宿泊者以外も食べに来るリアドもある位です。メディナの中にあるリアドのルーフトップから迷宮を見渡す事が出来るのです。

ロゴ

まとめ

フェズブルーと言われ陶器も有名なフェズ

フェズブルーと言われ陶器も有名なフェズ

迷宮都市フェズをご紹介させていただきました。モロッコはチップの国である事、客引きが多いところ、値段交渉が必要なところ、とちょっと面倒な事も多いのですが、それを覚悟して行くと案外上手く対応出来るものです。チップは場面事に準備しておく、客引きや自称ガイドには「NO」と言う、値段交渉は40%引きからスタートして楽しむ、など準備と心得えがあると安心です。

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました