世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

モルディブ旅行|何もしないという贅沢や楽しみ方!

どこを切りとっても絵になるコンスタンス・ハラヴェリ

どこを切りとっても絵になるコンスタンス・ハラヴェリ

白い砂浜にコバルトブルーの透き通るような遠浅の海・・・。万人が虜になってしまう、まさにこの世の楽園、それがモルディブです。世界に魅惑のリゾートは数あれど、モルディブの大きな特徴は「1島1リゾート」であること!

そう、言葉の通り1つの島に1つのホテルしか存在しない、まさにプライベート感やトクベツ感溢れる場所なのです。これほどまでにハネムーンにぴったりでロマンティックな場所はあるでしょうか。かく言う私も、ハネムーンでモルディブをチョイスした人の一人です。一生に一度の贅沢!ハネムーンで行かなかったら、二度と行く機会はないかもしれない、と夢のモルディブ旅をエンジョイしてきました。そんな私のリゾート選びから、現地での過ごし方など体験談を含めてご紹介いたします。

モルディブはリゾート選びが超重要!

水上飛行機からの絶景

水上飛行機からの絶景

「1島1リゾート」ということはつまり、食事もアクティビティもすべて1つのリゾートの中で完結するということ。ちょっと街歩きしてみたり、ホテル以外のレストランに行ったり…ということができないので、リゾート選びはとっても重要です。モルディブのガイドブックをみて素敵なリゾートを発見しても、予算が白目をむくような金額では、とても現実的ではありません。

リゾート選びには、自分が何を求めるのかと、予算が合っているかが何よりも大切。
私が条件に挙げていたのは、

①水上コテージ、

②オールインクルーシブ、

③水上飛行機で移動

の3点でした。

コンラッド・モルディブ・ランガリの水中レストラン

コンラッド・モルディブ・ランガリの水中レストラン

せっかくモルディブまで行くのなら、水上コテージでお部屋から海にダイブしたいし、好きに飲んで食べてセレブ気分を味わいたい!この2点は絶対外せない!そして、より綺麗な海を見たいから、水上飛行機で長距離移動するようなリゾートが良いし、ヘリコプターからサンゴ礁の美しい海を眺めたい!と思ったのです。ただ、水上飛行機で移動するリゾートは移動費分、料金も高い傾向にあります。加えて、マレ国際空港に到着する時間が夕刻以降だったりすると、到着日にリゾートに移動できず、その日は空港近くのホテルに泊まらなければならないことも。トータル日数や予算とよ~く相談しなければなりません。

お子様連れでも楽しめるリゾート、予算重視のカジュアルなリゾート、ハウスリーフが自慢のリゾート、水中レストランがある、ウェディングフォトが撮れる、日本人スタッフ常駐、ダイビングが目的・・・などなど各リゾートにそれぞれ個性があります。これだけは外せない!という自分のこだわりポイントを絞りつつ、自分に合ったリゾートを見つけていきましょう!

ロゴ

乾季と雨季…いつ行くのがベストなの?

ココパーム・ボドゥヒティのビーチ・ピクニック

ココパーム・ボドゥヒティのビーチ・ピクニック

いつ行くか?というのも重要なファクターです。モルディブは、年間を通して平均気温が26~33℃とまさに南国の気候で、大まかに12月~4月の乾季と、5月~10月の雨季に分かれています。モルディブでは1つのリゾートに滞在するので、アクティビティと言えばシュノーケリングやマリンスポーツなど、海で楽しむものがメインです。せっかくなら乾季の時期に楽しみたいものですが、雨季には雨季の魅力もあるのです。

コンスタンス・ムーフシにてダイビング

コンスタンス・ムーフシにてダイビング

12月~4月の乾季には晴天率がグンと上がりますが、リゾートの料金も比例して高くなります。ましてや年末年始は1年の中で最も値段が跳ね上がる時期!お勧めはピークアウトした1月中旬以降の乾季です。

では雨季の魅力とは?雨季にはリゾートの料金もぐっと下がります。ハイシーズンではとても手が出せない高級リゾートが破格のプランを出すこともあり、かなりおトクに憧れのリゾートに泊まれる可能性が出てきます。また雨季は海中のプランクトンが増え魚影が濃くなるため、ダイビングでたくさんの魚が見れるようになります。雨季とはいっても運が良ければあまり雨に当たらないこともありますし、あえて雨季に訪れるモルディブもアリかもしれませんね!

ワクワクが止まらない!念願のモルディブへ

この水上飛行機に乗って、いざリゾート島へ!

この水上飛行機に乗って、いざリゾート島へ!

あれやこれやとリゾート選びに悩み、経験者に話を聞くなどして、私はコンスタンス・ハラヴェリを選びました。ハラヴェリは水上飛行機で行くリゾートのため、1日目はマレ国際空港近くのフルレ・アイランド・ホテルに1泊。空港島にある唯一のホテルなので、乗り継ぎホテルとして利用される方が沢山います。翌朝シャトルバスに乗って、水上飛行機乗り場へ移動します。モルディブにはコンスタンス・ハラヴェリと、コンスタンス・ムーフシという同グループのリゾートが二つありますが、どちらの宿泊者も水上飛行機を待つ間、ラウンジを利用することができます。ラウンジにはフリーの軽食や飲み物、WIFIも用意されていて至れり尽くせりでした。水上飛行機で移動するリゾートはたくさんありますが、どこでもラウンジがあるとは限らないので、これは嬉しいサービスです♪

透き通るようなブルー!これぞ求めていた景色

透き通るようなブルー!これぞ求めていた景色

水上飛行機は思っていたほど揺れはなく、窓から見える美しいサンゴ礁・・・。この移動自体が一つのアトラクションのようです。あっという間の20分でした。なお、私は往路左側に座ったのですが、リゾート到着時、右側の方がリゾートの全景を見れるようなので、是非右側の席をゲットしてください。パイロットに聞いたところ、復路は左側の方が沢山のサンゴ礁を見られるそうです。ポンツーンという桟橋に到着した後、リゾートの小型船に乗り換えチェックインです。パイナップルのウェルカムドリンクでのどを潤しながら、日本人スタッフの方によるオリエンテーションを受け、いざ私たちの宿泊する水上ヴィラへ~♪

コンスタンス・ハラヴェリではこんな宿泊プランでした

お部屋のプールと美しいラグーン!ひゃ~最高!!

お部屋のプールと美しいラグーン!ひゃ~最高!!

水上ヴィラはメイン島から続く約850mの桟橋に連なっています。私たちのお部屋は桟橋の先の方で歩くと約10分ほどでした。きれいな海を見ながらの10分は苦でもなんでもないのですが、日中の一番暑い時間などは遠慮せず無料のバギーを呼びましょう。部屋番号は81番。奇数番号だと夕日と朝日が見れるそうなのでラッキーです。
そしてハラヴェリの水上ヴィラは広さなんと100平米、全室プール付きです!
アメニティも一通り揃っていて、歯ブラシ、ブラシ、髭剃り、ドライヤー、リステリン、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディクリーム、体をゴシゴシ洗うやつ?、部屋用スリッパ、ビーチサンダル、そしてビーチバッグまで付いています。(全部持って帰れます笑)
ハラヴェリは57棟の水上ヴィラ、コンセプトの違う3つのレストラン、水上スパ、キッズクラブなどの施設も充実。リゾート内にフォトスポットも多く、「ナチュラルエレガンス」をコンセプトとした人気リゾートです。ただ日本人ゲストは多いので、海外で日本人に会いたくない方は避けたほうが無難です。

人気水上レストラン「ジン」でのディナー

人気水上レストラン「ジン」でのディナー

オールインクルーシブに含まれている物は以下の通りです。(★マークはハネムーン特典です)
●ウェルカムシャンパン
●3食の食事と、ジンレストラン又はミールレストランでのセットメニューの食事(各1回ずつ)
●ロマンティックディナー
●ミニバーの飲み物とお菓子(一部のワイン酒類は有料)
●ジム、モーター無しの海のアクティビティ
●下記の中から滞在中2回のエクスカーション
・サンセットクルーズ
・サンセットフィッシング
・サンセットシュノーケリング
・ドルフィンウォッチング
●シュノーケルセット
●サウナ、スチームルーム、ジャグジーの利用
●アフタヌーンティー
★グラススパークリングワイン
★チョコレートプレート
★スパでのトリートメント50%オフ(滞在中1回)
★ホテルからのプチギフト
*内容は変わることもあります
ジンレストランやミールレストランは事前予約が必要です。レストランやエクスカーションはとても人気なので、到着した日に予約を取る事をお勧めします!

自由気ままに、ただただのんびり過ごすひと時・・・

部屋から海へ!きれいな海を独り占め

部屋から海へ!きれいな海を独り占め

水上飛行機に乗ってから、私のテンションはウナギ登りですが、やはりこの青い海が一番心トキメかせてくれます。水上ヴィラではデッキからそのまま海に行くこともできてしまいます。人っ子一人泳いでいない海!カラフルな熱帯魚!まさに夢見心地です。シュノーケリングを楽しんだ後、プールで一休みして、そのまま濡れた体でバスルームに直行できるような間取りになっているのも嬉しいポイントです。

南国感溢れる水上ヴィラはゆとりの100平米!

南国感溢れる水上ヴィラはゆとりの100平米!

水上ヴィラはベッドルームとバスルームに分かれていて、それぞれ十分な広さがあります。もちろん、どちらからも海が一望できて開放感たっぷり!デッキもかなり広めに造られていて、隣室とはしっかりプライベートが守られた設計になっています。なので1日中このデッキでのんびり過ごしたい気分♪ボーっと海を眺めたり、読書したり、ビールを飲んだり、海でシュノーケルを楽しんだりと、時間に追われることなく極上のひと時が過ごせます・・・。

やっぱりシュノーケリングツアーやスパも外せない!

モルディブの伝統的な船「ドーニ」

モルディブの伝統的な船「ドーニ」

リゾートにきたらシュノーケリングツアーには是非参加してもらいたいもの。もちろん、リゾート内でもシュノーケリングを楽しめますが、少し外洋に出るだけでその美しさは格段に変わります。ハラヴェリからドーニと呼ばれる伝統的な船に乗って約30分。サンゴ礁が密生している美しいドロップオフのスポット、タートルリーフがあります。珊瑚が大きく育っていて熱帯魚がいっぱいの海は、透明度も最高です。その名の通り、ウミガメやリーフシャークなどもやってくるそうです!もちろんガイドさんが付いて、ライフジャケットもあるので初心者でも安心。船内ではコーヒーとスナックのサービスも付いています。

トリートメントを受けながら水中が見れるスパ

トリートメントを受けながら水中が見れるスパ

せっかくなので50%オフのスパも受けてきました!ハラヴェリのスパはなんと水上スパです。ベッドにうつ伏せになると、顔の下はガラス床になっています。ちょうど見える部分にサンゴ礁があるので、餌を求めて熱帯魚が集まってくるのです。個室になっているので、カップルでも施術OK!ゆっくりとオイルマッサージを受けながらお魚を眺めつつ、あまりの気持ちよさに意識が飛びそうになりました。スパ内にはサウナとプールも付いています。スパは有料ですが、オールインクルーシブプランであれば、サウナとプールは滞在中何度でも利用できます。

ロゴ

私の人生で一番贅沢な時間を過ごしました・・・

ダブルストーリー・ビーチ・ヴィラ

ダブルストーリー・ビーチ・ヴィラ

ハラヴェリには私たちが泊まった水上ヴィラの他、ビーチヴィラ、2階建てビーチヴィラ、ファミリービーチヴィラがあり、周辺が木々でおおわれているため、かなりプライベート感たっぷりです。ビーチヴィラの室内も落ち着いた感じで、バスタブ・シャワー・シンク・プールがすべてお庭にあり開放的。ファミリーや友達同士での旅行であれば、水上ヴィラよりもビーチヴィラの方がお勧めです。

モルディブに乾杯☆

モルディブに乾杯☆

驚くほどあっという間に過ぎて行ったモルディブでの4日間。ビーチサイドでビール片手に寝転んだり、誰もいない海で好きなだけ泳いだり、疲れたらデッキで本を読みながらゆっくりしたり。美味しい食事が3食付いていて、好きなだけ飲んでいい。ここはまさに天国でした。今まで海外旅行というと、どこどこの観光地に行って、あの素敵なショップで買い物して、あれも食べたいし、これもしたい!と予定を立てて行動することがほとんどでした。なのでハネムーンをモルディブに決めたはいいものの、4日間も一つのリゾートにこもって退屈しないだろうか・・・と思っていましたが、とんでもない。あと1週間でも居れてしまう!というくらい「何もしない」旅を楽しめました。ゆっくりとした時間を楽しむことこそ、モルディブ旅行の醍醐味ですね。いつかリタイアしたときにまた来れるといいなぁ~。

今回のトラベルアドバイザー
久保井 奈々子/75か国訪問

学生時代、単身東南アジアを周遊したのをきっかけに海外旅行にハマる。これまで75か国以上訪問してきた中でも特に印象深かったのはパキスタンのフンザ、ウユニ塩湖、サハラ砂漠、南インドの大水郷地帯、メキシコの死者の日のお祭り等。日本では目にすることのできない大自然や文化を体験することこそ、私的旅の醍醐味!

【FIVE PENGUINS ファイブペンギンズ】をフォローする
オセアニア
ファイブスタークラブ

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました