世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

南部アフリカ・おみやげ案内 伝統的な工芸品からおしゃれな雑貨まで

動物の置物(南アフリカ)

動物の置物(南アフリカ)

アフリカ旅行では、ケニアやタンザニアと並んで人気のある南部アフリカ。ショッピングの楽しみがあるのかという質問をよく受けます。

あるのです。というかアフリカ大陸有数のショッピングが楽しめるのが南部アフリカなのです。意外でしょう?

どんな買い物が楽しめるか、どこで買い物をした方がいいかなどをここで紹介したいと思います。

伝統的な工芸品からアフリカらしいカラフルなアクセサリーまで、買いたくなるようなおみやげがたくさん!! さあ、ショッピング天国・南部アフリカおみやげの旅にご参加ください。

南アフリカと他の国々とのおみやげは大きく異なります

動物の置物でも南アフリカの物はセンスがいい。

動物の置物でも南アフリカの物はセンスがいい。

まず最初に知ってもらいたのはアフリカの大国、南アフリカと他の周辺の国々(例えばジンバブエ、ボツワナ、ザンビアなど)と、おみやげのレベルが全く違うということです。

例えば動物の置物1つとっても、いかにもアフリカらしいと思える素朴で比較的安価なジンバブエとか、ザンビアのおみやげと、同じ動物の置物でも、おしゃれでセンスが良く、比較的高い南アフリカのおみやげは大違いです。

ザンビアのマーケット。友人、知人にはザンビアやジンバブエのおみやげを

ザンビアのマーケット。友人、知人にはザンビアやジンバブエのおみやげを

通常ツアーでは南アフリカ経由でジンバブエに行きます。その後、南アフリカに戻ります。それで行きに南アフリカで乗り継ぐ際に、空港の免税店で南アフリカのおみやげの相場を知っておくのが大切です。ジンバブエで買い物するときは、南アフリカのおみやげの相場を思い出した上で買うかどうかを決めてください。

私がおすすめするおみやげの買い方は、以下のとおりです。
このコラムで一番重要なポイントです。気をつけてください。

●友人、知人へのおみやげ・・・・・ジンバブエ、ザンビアなど周辺の国で。安いですから。
●自分へのおみやげ、恋人・夫婦など大切な人へのおみやげ・・・・南アフリカで。センスがよく、おしゃれで高級感もあるから。
●会社の人など、義理であげるおみやげ・・・これはずばり南アフリカのスーパーマーケットで。バラマキみやげがたくさんあります。

ロゴ

南部アフリカではおみやげはどこで買うのですか?

空港の免税店にも魅力的な店が(ヨハネスブルグ)

空港の免税店にも魅力的な店が(ヨハネスブルグ)

おみやげはどこで買うのですか?と、いわれてもおみやげ屋さんに決まっているでしょう。当たり前でしょう。って、思わるかもしれません。もちろんそのとおりなのですが、注意しないといけない点があります。

おみやげは街中ではなく、郊外の観光地のおみやげ屋、ショッピングモール、スーパーマーケット、空港の免税店などで購入してください。

くれぐれも大都市の市場などで買わないでください。治安に問題があるからです。

電話線で作ったカゴはいかが?

電話線で作ったカゴはいかが?

例えば、南アフリカのケープタウン。フリータイム中にケープタウンのダウンタウンをぶらぶら歩きなどは絶対に避けてください。ぶらぶら歩きで市場で買い物などもってのほかです。アフリカの都市は基本的に歩くことをオススメしません。車での移動が常識なのです。

オススメするのはウォーターフロント地区での買い物です。ここには大きなショッピングモールがあり、セキュリティがしっかりしているからです。

このようにアフリカではどこで買い物をするかというのは大切な話なのです。

南部アフリカには、どんなおみやげがありますか?

動物のぬいぐるみ。南アフリカ製でないことも。

動物のぬいぐるみ。南アフリカ製でないことも。

●木彫りの置物、お面・・・・いかにもアフリカというおみやげ。人をモチーフにした置物が多い。製品はピンキリ。もちろんいいものは南アフリカで売っています。

●動物の置物・・・・行くまではこんな物買わないと思っていても、なぜかサファリをしたあとは買いたくなるから不思議です。おしゃれな動物の置物は南アフリカでたくさん売っています。いかにもアフリカっぽいのは周辺国で購入してください。

●動物のぬいぐるみ・・・・・様々な野生動物のぬいぐるみがあります。南アフリカで売っています。ただし、作られているのは南アフリカでないことも。

●陶器・・・・お皿とかコーヒカップとか、カラフルな幾何学デザインのものがあったり、アフリカンアートを感じさせるものがあったり、魅力的です。これも南アフリカに多いです。

ワインは南アフリカもやげの定番のひとつ。

ワインは南アフリカもやげの定番のひとつ。

●バスケット・・・・植物を編み込んだバスケット。どこの国でも売っています。各国それぞれ特徴があります。

●ワイン・・・・南アフリカはワイン王国だけに種類は多いです。赤、白はもちろん、スパークリングや甘口ワインにもいいものがあります。

●ナチュラルコスメ・・・・・ルイボス、バオバブ、オリーブなどを原材料にしたナチュラル志向のコスメは数多くあります。

●洋服・・・・・アフリカンファッションというと南アフリカが中心といえるでしょう。自分のご褒美にワンピース、セーター、などからTシャツまで、お気に入りのアイテムが見つかること思います。
他にも布やバッグ、アクセサリー類もいいものがあります。

バラマキみやげはコレ!!

陶器にいいのがありますが、これは自分用にしましょう。

陶器にいいのがありますが、これは自分用にしましょう。

スーパーマーケットでおみやげ探しは南部アフリカでも常識。ただし、南アフリカ以外の国はスーパーマーケットの数は少ないです。また、南アフリカでもダウンタウンなど治安の良くないエリアは避けたほうがいいでしょう。

●ルイボスティ・・・・・南アフリカ・バラマキみやげのチャンピョンはルイボスティです。種類は多くオーガニックのものはやや高め。

●ベーカーズのビスケット・・・・・ベーカーズは南アフリカで長年愛され続けたビスケットメーカー。

●コーヒー製品・・・・南アフリカではほんとんどコーヒーは栽培されていませんが、他のアフリカ諸国からのフレッシュなコーヒー豆が買えます。

村のおみやげ(エスワティニ王国)

村のおみやげ(エスワティニ王国)

●ペリペリソース・・・・・南アフリカ名物のペリペリチキンを日本でも再現できるソースです。

●アマルーラのチョコ・・・・・アフリカに生息するマルーラの実からできるアマルーラクリーム。そんな珍しいアマルーラクリーム入りのミルクチョコです。

●ルイボス石鹸・・・・・ルイボスティのエキスから作られた香りの良い石鹸。

●ポテトチップ・・・・・南アフリカ発、アフリカらしくライオンがトレードマークの「シンバSimba」のポテトチップ。スワヒリ語でシンバとはライオンを意味をします。色々種類があります。

ロゴ

まとめ

最高級サファリロッジのピアス。もちろん、自分用のおみやげです。

最高級サファリロッジのピアス。もちろん、自分用のおみやげです。

南部アフリカ・おみやげの旅はいかがでしたか? エキゾチックで魅力的な品々ばかりです。今度は本物の旅に出かけたいものですね。

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました